人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノート

「まじめ化」でなく,「講義について来れなくなった」から……2008.10.4
 先日も書いたけど,大学ノートに6~7mmおきに横へしるしを一番上と一番下の行につけ,30cmの定規で2Hのえんぴつで薄く線を引っ張るように,祖父から指導されていた.このノートがタテに線がない状態で来週末にコクヨから発売される.このノートの良いところは段によって項目を更えられる所である.私は中学時代になると100ページの分厚いノートを買ってきて,これに予め線を入れてから書き込むようになっていた.好きな数学や物理は週に5~6冊くらい100ページのノートを潰し,高校にはいると1科目につき2桁のこともあったから,さすがに小遣いが足りなくて親父の仕事の手伝いをしていた.ドイツ語の参考書は意外と高価で,あれは参った.幸いに親父の本棚に昔,旧制高校を受験する時の問題集が残っていたので,こっそり拝借させてもらっていた.
 ノートは量があればいい、というわけでないことは学士様以外の人は知っていると思います。

 話をもとに戻すと,やはり「学生のレベルの低下」がもっとも大きい原因だと思う.定年退官したばかりの,教会で知り合いになった元国立大工学部教授の話でも,教養部と学部との境目がなくなったせいで,偏微分方程式も解けないような学生が3年や4年に入ってきて,そういうのに限って就職を早く決めてくるという.技術者としては使い物にならないので,大学の評価を落とさなければ良いのだが,と心配していた.国立大学は定員割れしても構わないから,一定のレベル以下の学生は断固として入学させない方針に切り換えるべきだ.定員割れすれば,余った税金が大学の設備や教員の質に反映できる.医学部の定員も増やすだけではダメで,偏差値の低いバカ学生が医師になってくれたら困る!
 「偏微分方程式」がお好きなようですね。それだけで決まるようなものでもないのに。学士様的にはラテン語も必須なのでしょう。

 学士様が定員割れを許容するとは思いませんでした。有名大学以外はつぶしてしまえ、と仰るのではないかと思っていました。
by 45plus | 2008-10-05 02:18 | kaetzchen