人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

回転テーブル

ちょっと古いんですけど、記録のために。
中国のお正月伝説へのコメントから
3. kaetzchen 2007年01月26日 21:20
もう一つついでに。

民間交流で見落とされがちなのが,「日本人は「點菜」ができない」という側面です。先ほどの話のシンガポーリアンや人民解放軍の方にも,「君は點菜が上手だね」とおほめの言葉を頂きました。

點菜というのは言ってみれば中華料理のおかずの取り合わせのようなものです。日本人は偉い人が定食を配るような感覚で宴会を持ちますけど,中国人は数ある料理から好みのおかずを自分で取り分けて行きます。回転テーブルがなぜあるのか,日本人は考えたことがあるのかな?
4. shoujin 2007年01月27日 15:16
はじめまして。

なるほど、正月に爆竹を鳴らすの理由がやっとわかりました。
ありがとうございます。

このような伝承が、道教や風水のベースなんでしょうか?

>回転テーブルがなぜあるのか,日本人は考えたことがあるのかな?

回転テーブルは横浜が発祥だと聞きましたが、中国にもあるのですか?
5. QT 2007年01月28日 14:18
1 不法滞在支那人を早く祖国へ強制送還して欲しいですね。
6. 通行人A 2007年01月29日 15:44
回転テーブルは昭和6年
目黒の中華料理店が最初ですね。
kaetzchen某って方は
あちこちでウソを書き込むので気にせずに。

by 45plus | 2008-06-04 09:23 | kaetzchen