人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仲間内のレトリックに自己満足

これはクーデターではないのか!~普天間基地移設への掃海母艦投入問題
 というエントリの中に
 防衛大臣が活動内容などを公表しないというのでは、シビリアンコントロールはできない。したがって、シビリアンコントロールのきかない事態がいたったということは、これは、軍による一種のクーデターと評価するほかない。軍が民主主義的統制から逃れ、自分で勝手に独立した意思決定を行うのだから…。

 この行為を許す安倍内閣は、クーデターに手を貸す「売国奴」だ。

 1億2000万人の皆様、この問題を座して見ることは、あなたも、クーデターの共犯となることです。派遣される自衛隊員だって、こんなことで市民と対立したくはないはず。

 ただちに、自民党、公明党、官邸、防衛省、マスコミに、ぶんごを直ちに撤退させること、シビリアンコントロールをしない久間大臣を罷免することを要求しよう!
 こんな記述がありまして、10bull氏がシビリアンコントロールとはそういうものではないし、ましてやクーデターでもないですよ、というコメントを寄せたところ、最後に返ってきたのが次のコメント。
はっきりさせましょう! (ヤメ蚊)
2007-05-20 06:42:24
私は故意犯ですし、故意犯であることは読んでいる方の多くが理解しています。私がこのエントリーで使った「クーデター」、「シビリアンコントロール」が政府の行為を批判する修辞であることははっきりしていますし、10bullさん自身、それが分かっていて批判しているのでしょう(笑)。もし、本当に分かっていなかったら、そういうことですので、ご理解下さい。こういう直接的な説明をしないでもいいような回答をしてきたつもりでしたが…。
 そういう仲間内だけで理解されるような言葉を使って何をしたいんだ?

 総理大臣がクーデターを容認するとか、率先して軍事クーデターを起こすなんてことを言ってて恥ずかしくないんだろうか。ないから平気だし、仲間内だけで盛り上がっているんだから気にならないのでしょう。相手してくれるのは同類だけだから。

 お仲間からは

>文官であっても、心がシビリアンでないと、抑止にはなりません。

 なんてコメントもありますし。「心がシビリアン」って何さ。

ネットでの世論傾向なんてコメントを見ると(komichiのところ)仲間がたくさんいるようです。
はじめまして
ネット上での組織票は、工作票・イナゴ票などと称されているようですが、それらを除いたネット全体での正確な世論はどのような傾向にあるのか?

朝日新聞が長野・沖縄県知事選挙の直前にネットユーザーにアンケートを配信し、それを返信して貰うといった調査をしました。
その結果、長野ではリベラルな田中氏が、沖縄でも民主、共産、社民の推す糸数氏が圧倒的に優勢でした。
ご存じのように両氏とも惜敗という結果に終わりましたが、これは実際の世論よりもネット世論はリベラル傾向を示していることを表しているといえるでしょう。
ネット右翼などがいくら工作しても、それらが主流でないことは明かと思われます。

* | 2007-05-19 |
* 星屑 #mQop/nM.
* URL
* [ 編集 ]
 ネットではリベラルが多いらしい。でも選挙に負けるということは一般社会とは異なるということに気がつけよ。そのためにどうすればいいのか。自慰的な行為を繰り返しても主張は広まらないのだよ。
by 45plus | 2007-05-20 14:18 | 反日人士