人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

数学オリンピック

「郷に入れば郷に従え」と言うがへのコメント

 一度出入り禁止になったところで暴れていました。いまさらですが記録しておきます。
私も理科系出身者 (一応,高校時代に数学オリンピックの最終予選で落ちた,ドクターです) なので言わせてもらうけど,ROM人さんは本当に理系なのかい(笑)

>しかも共産党宣言や帝国主義論などは1世紀も前の代物で、現代における国際化が活発となり、情報科学の発達した現代においては時代も価値観も多いに異なります。

だなんて戯言を言ってるけど,こんなの中学や高校の時に読んでおくべき「教養書」ですよ.ばっかじゃない(笑)

ちなみに私は小学校の頃から化学者の祖父から四書五経を習い,剣道も習って,教養部の時に三段を取った実力の持ち主でもあります.『毛主席語録』だって小学生の時に既に読んでたし,大ていの岩波や大月のマルクス・レーニン主義関係の本は読んだんじゃないかな.理科系に進むのならば,現代科学の基礎になっている近代の歴史観や科学観についてきちんと「学史」を学んでおくことは常識.当然「学史」だから英語どころかドイツ語やロシア語やラテン語は必須! 恐らく『マニフェスト』(と言っても『共産党宣言』は浮かばないだろうな) をロシア語やドイツ語の原書で読めなんて言ったら,お手上げになる人は多いんじゃないかな.学生時代にそう言って革マルをいじめたことがあるけど.

逆に言うと,ROM人さんは余りにも教養がなさすぎます.つまり,あなたは「理系」じゃなくて,ただの「技術屋」に過ぎません.「技術屋」は「文系」の大学を出ようが,高卒・中卒就職しようが,企業できちんと研修を受ければ誰でもなれますよ(笑) 実際,MRやSEが典型例じゃないですか.「技術」と「科学」の違いは,論理性 (哲学) が分かっていなくても使えるか否かの問題です.厚労省が准看護師を減らして看護学校を潰して,看護学部卒の学士正看護師を増やそうとしているのも,体験の数をこなして徒弟制度的に育成してきた看護師の医療ミスが増えたり辞める看護師が増えたため,「科学」を教えようという意図もあるんです.(その代わり,センター試験を受けられない貧乏な子どもは看護師になれにくくなるという格差社会のデメリットもある)

投稿: kaetzchen | 2009年6月22日 (月) 13時53分
 数学オリンピックに出場するためには国内予選を通らねばならず、国内予選が行われるようになったのは1990年です。なので学士様が高校生の時に参加はできなかったはず。

by 45plus | 2010-05-04 08:12 | kaetzchen