学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

通信記録を調べる

”誠意”大将軍・鳩山由起夫は国民に体制奉還せよ。それが「誠意」へのコメント
個人の携帯端末という言い訳も気になります.通信記録を調べさせて頂きましたけど,個人の契約ではなく,法人の契約になっておりました.若気の至りとして,あえてリモホは公開しませんけど,他人さまのお金を扱う商売ですから最低限の倫理観は持って頂きたく,ご忠告さしあげます.これは個人非難でなく,あくまで他人さまのブログでの発言姿勢を問う発言です.
 さすが先生、他人の携帯電話の契約内容まで分かるんだ。
私は中国地方の,海上自衛隊・アメリカ海兵隊の岩国基地の近くに住んでいます.岩国市内ではないので一日中騒音がひどいという訳ではないですけど,高層ビルのすぐ近くを轟音を立てて戦闘機や輸送機や戦闘ヘリコプターが飛び交うのを見ていると,まるで「9・11」だなと同僚と皮肉ることが多いです.
 広島市内から引っ越されたのかな。それにしても高層ビルのすぐ近くを戦闘機は飛ばないと思うのだが。
[PR]
by 45plus | 2010-05-09 23:52 | kaetzchen

臨界量

ナトリウム冷却炉しか選択肢がないのだろうか?本家の記事から
 もんじゅはこの記事にあるように,ウラン235 が核分裂して(燃えて)できた廃棄物の中に含まれている,プルトニウム 238 をさらに燃料にして核分裂させてしまえ,という核反応炉です。プルトニウム 238 というのは半減期(分裂して元のプルトニウムの量が半分になる時間)が約88年というやっかいな放射性同位体です。だから,保管しているうちに勝手に核分裂して高熱を発して爆発したり,誰かがそれを使って小型核爆弾を作るかも知れません

# と,言っても,ウランとかプルトニウムというのはものすごく密度が高くて,鉄の 4.25倍もの重さがありますから,テロリストが簡単に持ち出せるものではありません。それこそプロレスラーの引っ越し屋さん,レベルの力持ちでも持ち上げるのに苦労します。
 嘘ばっかり。学士様、臨界量をご存知ないようです。
なぜかこの記事にアクセスが集中しているので
 お馬鹿なことを書いているので笑いものになっているからでしょう。
[PR]
by 45plus | 2010-05-08 08:22 | kaetzchen

権限

なぜ「阪神」の教会だけに消火器爆弾が投げ込まれるのか?
私は相手が 「犯罪者」 ならば,日本の法律の枠外で彼らの端末にアクセスする権限を持っている.
 よくこれだけ矛盾した文章を書けるものだと感心します。何を持って犯罪者と規定するのか。また権限はどのような根拠をもって与えられたものなのか。笑ってしまいます。
ちなみに proxya157.docomo.ne.jp というクズ人間が,あたしの悪口をあちこちのブログで書いているらしい.
 どんな人がこのホスト名を使っているか、検索すれば分かりそうなものですが、そういう手間はかけないんでしょうね。こんな情報から個人が特定できるなんて思い込んでいるのが哀れです。
[PR]
by 45plus | 2010-05-06 00:38 | kaetzchen

数学オリンピック

「郷に入れば郷に従え」と言うがへのコメント

 一度出入り禁止になったところで暴れていました。いまさらですが記録しておきます。
私も理科系出身者 (一応,高校時代に数学オリンピックの最終予選で落ちた,ドクターです) なので言わせてもらうけど,ROM人さんは本当に理系なのかい(笑)

>しかも共産党宣言や帝国主義論などは1世紀も前の代物で、現代における国際化が活発となり、情報科学の発達した現代においては時代も価値観も多いに異なります。

だなんて戯言を言ってるけど,こんなの中学や高校の時に読んでおくべき「教養書」ですよ.ばっかじゃない(笑)

ちなみに私は小学校の頃から化学者の祖父から四書五経を習い,剣道も習って,教養部の時に三段を取った実力の持ち主でもあります.『毛主席語録』だって小学生の時に既に読んでたし,大ていの岩波や大月のマルクス・レーニン主義関係の本は読んだんじゃないかな.理科系に進むのならば,現代科学の基礎になっている近代の歴史観や科学観についてきちんと「学史」を学んでおくことは常識.当然「学史」だから英語どころかドイツ語やロシア語やラテン語は必須! 恐らく『マニフェスト』(と言っても『共産党宣言』は浮かばないだろうな) をロシア語やドイツ語の原書で読めなんて言ったら,お手上げになる人は多いんじゃないかな.学生時代にそう言って革マルをいじめたことがあるけど.

逆に言うと,ROM人さんは余りにも教養がなさすぎます.つまり,あなたは「理系」じゃなくて,ただの「技術屋」に過ぎません.「技術屋」は「文系」の大学を出ようが,高卒・中卒就職しようが,企業できちんと研修を受ければ誰でもなれますよ(笑) 実際,MRやSEが典型例じゃないですか.「技術」と「科学」の違いは,論理性 (哲学) が分かっていなくても使えるか否かの問題です.厚労省が准看護師を減らして看護学校を潰して,看護学部卒の学士正看護師を増やそうとしているのも,体験の数をこなして徒弟制度的に育成してきた看護師の医療ミスが増えたり辞める看護師が増えたため,「科学」を教えようという意図もあるんです.(その代わり,センター試験を受けられない貧乏な子どもは看護師になれにくくなるという格差社会のデメリットもある)

投稿: kaetzchen | 2009年6月22日 (月) 13時53分
 数学オリンピックに出場するためには国内予選を通らねばならず、国内予選が行われるようになったのは1990年です。なので学士様が高校生の時に参加はできなかったはず。

[PR]
by 45plus | 2010-05-04 08:12 | kaetzchen