学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

きっかけ

広島を訪れて その2
 以下、学士様が出入り禁止になった経緯を。
私が住む関西地方はほぼ100%原発に依存していて,先日の北陸電力の臨界事故は他人事ではないと思いました.臨界に達するということは,核燃料が広島型原爆と同じ原子核反応を起こすことだからです.また,もし六ヶ所村にある「核のゴミ」を種子島へ船で運び,ロケットの先端に取付ければ,これも立派な「核兵器」になります.爆発はなくても放射線をばらまくだけでも単純な「核兵器」になることも皆さんに覚えて欲しいです.
2007/3/19(月) 午後 9:32 [ kaetzchen00000 ]

kaetzchen00000 さん関西の原発依存度がほぼ100%と言うのは正しいのでしょうか?関西電力のホームページには、2005年度で46%と言う数値が出ていますし、僕も同様の話を聞きました。その後伸びたとしても6割にも到達していないはずです。重箱の隅をほじくるつもりはないのですが、知人には関西電力に勤務している人間もいます。原発は反対派もいます。間違った認識は知人にも迷惑がかかります。数値の再確認をお願いしたいです。
削除用パスワードを入力してください
決定 閉じる
2007/3/20(火) 午後 4:24 [ mig_21fishhead ]

kaetzchen00000 さん数字の出典ですが、関西電力原子力情報センター(KNIC)のQ&Aです。このページは原発に関して初心者にも易しいページになっています。一度ごらんになってみてください。
2007/3/20(火) 午後 4:32 [ mig_21fishhead ]

kaetzchen00000さん、mig_21fishhead さんのご質問にお答え下さい。よろしくお願い致します。
2007/3/20(火) 午後 5:46 kamuyamatoiwarehiko2004

私は関西電力をプロバイダとしていますけど,その Webページに出ている情報を丸呑みして信用するほどバカではありません.つまり,国家による統制が効いた機関というのは,常に外部に対しては偽情報を出しているというごくごく当たり前の「常識」を持つことでしょう.つまり,こんなブログで「重箱の隅をつついた」所で,何の意味もないということです.いわれひこさんには失礼ですけど,ネットゴキには他に言い方がありません(私の旧友も関西電力に勤めてますよ).
2007/3/20(火) 午後 8:25 [ kaetzchen00000 ]

mig_21fishheadさん、kaetzchendさんはおかしな人なんです。自分が医者だと思い込んでるかわいそうな人なんです。誰が見ても、 mig_21fishhead さんの言い分が正しいとわかります。いわれひこさんもこんな変な人をかばいだてして何になるんです?ほら、mig_21fishheadさんにまで不愉快な思いをさせているじゃありませんか?
2007/3/20(火) 午後 8:43 [ xiaobaishiwodeniao ]

kaetzchen00000さんあなたの失礼な返信には驚きました。ネットゴキとは随分な言いようですね。驚きのあまりあなたのHNを検索したらとんでもない発言やどう考えてもマトモとは思えない考えで有名と知り二度驚きました。何でもかんでもあなたの頭の中では『国家の陰謀』なんですねえ。『私は米軍に狙われている』と言った麻原みたい(笑)。
2007/3/20(火) 午後 8:56 [ mig_21fishhead ]

kaetzchen00000さんあなたは日本が随分嫌いなようですね。じゃあ、さっさと外国に移住してください。高学歴のあなたならどこの国でも大歓迎ですよ。何ならロシア圏のベラルーシ辺りはどうです?紹介しますよ。マフィアも悪徳官僚も多いですが、賢い人なら大丈夫ですよ。ただし、学歴や経歴詐称をしたのがバレたらタダではすみませんけどね(笑)
2007/3/20(火) 午後 9:00 [ mig_21fishhead ]

kaetzchen00000 さん、mig_21fishheadさんはわたしのブログの大切な読者です。ネットゴキとの言い方は許せません。今後わたしのブログへの書き込みを禁止します。mig_21fishheadさん、せっかくの質問だったので、答えを要求してしまいました。かえって失礼なことになってしまい、申し訳ありませんでした。
2007/3/20(火) 午後 9:01 kamuyamatoiwarehiko2004

[PR]
by 45plus | 2007-03-23 08:02 | kaetzchen
「dqnhommeの日記」問題に関して
>喜八さん

 私も「これは誉め殺しかな?」という気はしていました。
 もっとも、後になってから、縦詠みのトリックに気づいたのは、不覚でしたが(苦笑)。
 
 それでも、1回TBはしたものの、コメントする愚だけは犯しませんでしたよ。


>kaetzchenさん

 社会的弱者となった人たちが、いわゆる「ネットウヨ」など、ネットでの悪質行為、左派・リベラル叩きに走るのは、結構多いようですね。
 これは、それらの人々を救えなかった、彼らに希望とヴィジョンを与えることができなかった左派・市民派・リベラル派などの失態でもある。
 そのように私は考えております。

 「日本には、左派から右派に転向する若者は多いが、逆に右派から左派に行く者は少ない。ということは、日本の左派には若者を惹き付けるものがないのではないか?」
 たしか以前、佐高信がそんな意味の発言をしていたような……?
 また以前、「自分は昔、共産党支持だったが、2ちゃんねるでその洗脳を解いてきた」などと言っている「ネットウヨ」を見かけたことがあります。

 要するに、左派・市民派・リベラル派などが若者や社会的弱者の心をつかみきれてないから、ああいう疑似右翼の悪質行為に走る若者が増えるという話ですね。
 この問題にも、いずれゆっくりと取り組みたいですね。

* | 2007-03-21 |
* komichi@管理人 #fwmIDg/g
* URL
* [ 編集 ]
 分かってないなぁ。左派、リベラルだからという理由でかまっているんじゃないんですよ。ただ嘘つきは許せない、それを擁護することも含めてね。左派、リベラルとしての存在価値など認めていません。
[PR]
by 45plus | 2007-03-22 00:11 | komichi

出入り禁止

広島を訪れて その2のコメント欄
kaetzchen00000 さん、mig_21fishheadさんはわたしのブログの大切な読者です。ネットゴキとの言い方は許せません。今後わたしのブログへの書き込みを禁止します。mig_21fishheadさん、せっかくの質問だったので、答えを要求してしまいました。かえって失礼なことになってしまい、申し訳ありませんでした。
2007/3/20(火) 午後 9:01 kamuyamatoiwarehiko2004
 あれま、経緯はよく分からないのですが、学士様は書込み禁止になってしまいましたね。
[PR]
by 45plus | 2007-03-22 00:03 | kaetzchen

ふたたび50年安保

マボロシの50年安保

表の日本会議・裏の怖い話し 九段下会議へのコメント
[C805] まともな右翼ならそう考えます
岩ちゃんさん,こんにちは.私個人は天皇制を廃棄して共和制にするべきという,左派の考え方を持っているのですけど,ここではその話はしません.

岩ちゃんさんの言われる「外国のカルト教団と密接にかかわりながら国体の変更を働きかけるのは典型的な売国的行為ですよ。」は明らかな真実です.つまり,国体護持を唱える右派ならば,岩ちゃんさんのように疑問を感じるのが論理的結論でしょう.

 そこが実は,あなたがた右派の「弱点」だったんです.右よりの論調を唱える者は誰でも支持する,言葉は悪いですが「節操のなさ」が統一協会を自民党に占領させてしまったのです.岩ちゃんさんも,右か左かに関係なく国民一体として,この売国奴を粛正しませんか? 路線闘争はそれからでも遅くないと思います.

 実は私の親父は50年安保で暴れた全学連です.今では70過ぎて心臓にペースメーカーを入れてますが,工学部卒なので自分で電卓で電磁波を計算して,上手に携帯電話を使ってたりします(笑) 親父は 60年安保や 70年安保はエコノミック・アニマルとして働き続け,同じ建築士である田中角栄とさしで取引をし,今でも田中家の人々には比例区で応援しているとか.親父はお前の考え方は極端だなと笑ってますけど,50年安保でどうして国体護持を廃止できなかったのかな,という問題意識は親父も同じで老後の楽しみにしているそうです.ある程度まとまったら遺書に書くそうですが…….

 まぁ,世の中にはそういう考え方の人もいるけど,岩ちゃんさんの考え方には全面的に「連帯」したい!と言っていることも覚えていて下さい.もし一水会の鈴木邦男さんという人の書いた本を持っていたら,熟読されてみて下さい.もちろん彼も右派ですけど,彼の考え方には共鳴するところが多いです.

* 2007-03-14
* 投稿者 : kaetzchen
* URL
* 編集
 50年安保は確かに存在した! とでも言いたくなりますね。それにしても携帯電話を使うのに電卓で何を計算するのか非常に興味があります。私も工学部卒ですが想像もつきません。
[C808] まぁまぁ(^^;)
とむ丸さん,こんにちは.
maronhappy さんは mixi から来られた方みたいですね.メールアドレスも msn だし.
恐らく,今まで mixi で完全に会話体でやってこられた方と思いますから,少々の方向音痴は許してあげましょう.(^^;)

逆に言うと,mixi だとか何気なく Webページやブログを立ち寄ってみた人が,こうしてコメント欄に自分の意見を書いていくことで,人間の輪が広がっていくことは素晴らしいことじゃないですか.

今のところ,ネットゴキの連中も活動が専従の連中ばかりとなり,私に対する攻撃だとか komichi さんに対する攻撃だとかしかできない情けない状況になっています.だから,不愉快なネットゴキはどんどん削除♪でいいと思いますよ.(^o^)

* 2007-03-15
* 投稿者 : kaetzchen
* URL
* 編集
 余暇の過ごし方の一つにしか過ぎませんのでご心配無用です。
[C851] 私は基本的に Web は見ません
maronhappy さん(で,ハンドル固定でいいのかな?),誤解させるようなコメントを書いてごめんなさい.

メールアドレスの msn に関しては単純に Microsoft に個人情報を売り渡してしまったんだなぁ,と思っただけです.誰が正直に個人情報なんか教えるもんですか.
つまり,プロバイダやメールアドレスに何を用いるかで,パソコン(ネットワーク)への知識とか使い方が,私のように30年近く使ってる人間にはある程度想像できてしまうんです.そういう意味では失礼しました.

ただ,Wiki は基本的に特定の個人・政治団体などによる書き換えが可能ですので,信用するのは危険です.やはり,紙の媒体でこつこつ情報を集めていくのが正攻法だと思いますよ.先日まで教えてた某公立理系大3年のクラスでも,レポートは手書き以外不可にしました.手書きだと,文体の変化で,どの本や電子媒体を参考にしたかが一発でばれるからです.それに私は視覚障害があるので,基本的に Webページは音声出力できるものしか使わないんです(笑)

……あとで自分のブログにも書くけど,学会出席のため,春までしばらくスローペースになります.m(__)m

* 2007-03-20
* 投稿者 : kaetzchen
* URL
* 編集
 想像するのは自由ですからね。プロバイダとかメールアドレスなんて自由に選べるし、安いからという理由もあり得るわけで、それで個人の何かが分かるって不思議だなぁ。血液型による性格診断程度なんじゃないでしょうか。

 あと、手書きだと参考にした情報がばれるってのも理解に苦しみます。ワープロを使おうが鉛筆を使おうが個人の文体って変わらないと思うのですがね。
[PR]
by 45plus | 2007-03-21 22:09 | kaetzchen

どの口が言う

dqnhomme 氏の愚痴には
可哀想やなぁ,と賛同する部分も多いんですけどね.(^^;)

働いても,……じっと手を見る,そのものの生活の中で,性格がゆがんでしまったんだろうなという同情は一応私にもあります.

問題はそのゆがんだ性格が「他人に対して迷惑をまき散らしていることに気付いていない」ことでしょうね.「他人を見下す」ことでしか快感を得られない,「エリート」が病気などの事情で正規雇用されてないと愚痴を書けば,「偽医者」「嘘吐き」など,あらゆる罵詈雑言を浴びせ,でっちあげの履歴をばらまく(笑)  「みっともない」という自覚がないのかな…….こういうのを「モラルの低下」だと簡単に言ってしまうと,本質を見失いそうだし.

* | 2007-03-21 |
* kaetzchen #HfMzn2gY
* URL
* [ 編集 ]
 迷惑をまき散らしていることに気がついていないのは学士様、あなた自身です。そして学士様の発言を許容する人々も同じ。

>エリート
 なるほど、自分はエリートという自覚があるんですね。なら他人の手本となるようなまっとうな姿勢を見せてください。他所の研究機関の成果を自分のものだ、などと言い張るようなことはやめましょうね。

 みっともないという自覚を持つべきは学士様、あなたのほうです。かわいそうな学士様。
[PR]
by 45plus | 2007-03-21 20:01 | kaetzchen
支援者や賛同者を装ったネットウヨなど悪質行為者の手口にご注意を!(3月4日記事の追記も兼ねて)
 なお、kaetzchen さんは本当は IP・リモホを固定させて読みとれないようにしてあるし、あちこちに本当のプロバイダは eonet.jp だと書いておられます。
 なのに、それがウソだと騒げないのは、「彼らの情報収集能力に欠陥がある証拠だ」と、メールを寄越して来られました。
 また 「dqnhomme さんのブログで最初に私のことを持ち上げているだけで、これは右翼団体が得意とする方法だとすぐにばれる。だから、わざとしばらく遊んであげただけに過ぎない。つまり dqnhomme さんは私に弄ばれただけなのだ」とも、言っておられました(笑)。
 なーんだ、実は案外たいしたことはない連中だとか?(大笑)
 しかし、とりあえずは今後も用心を怠らないように、気をつけることにしましょう。
 どうぞお気をつけください。敵は身近なところにいることもご注意されたほうがいいですよ。

>それがウソだと騒げないのは、「彼らの情報収集能力に欠陥がある証拠だ」と、メールを寄越して

 それは学士様がウソをついているからです。どうして見抜けないのでしょう。学士様のネットワークに関する知識がかなり怪しいことはこれまでに明らかになっています。まぁ後で「遊んであげただけだ」って言い訳するんでしょうけどね。

>わざとしばらく遊んであげただけに過ぎない。つまり dqnhomme さんは私に弄ばれただけなのだ

 今なら何とでも言えますね。そんな戯言を信じる人は多くないでしょう。
[PR]
by 45plus | 2007-03-21 18:43 | komichi
あなたにもできる! ネット右翼などの悪質行為の被害に遭っている人を助ける方法へのコメント
実は私も……
ブログ主さんには個人メールなどで

「管理人自身の自覚があるなしに関わらず、結局そのような管理人は自サイトを「有害・中傷サイト」にして、その加害者の一人にもなってしまっているわけで。」に近いことを書いて,それっきり絶縁状態にしています.
 絶縁状態にしています、というより最初からまるで相手にされていなかっただけですね。おめでたい人だ。
ブログ主さんが果たして「お人好しの教員を釣って遊んでいる」のか,「ネットゴキの書き込みをそのままにして,単にアクセス数が増えるのを楽しみにしているだけ」なのか,私には分かりませんけどね.
 分からないと言いながら、そう思っているんですよね。「お人よしの教員」は少なくとも学士様じゃないですね。教員なんかじゃないんだから。
かのブログ主さんにとってきつい言い方ですけど,あちこちブログを見てると,ここのように単純に新聞のニュースを引用しておしまい,という所が余りにも多すぎるような気がしてなりません.
 それも一つのスタイルだよ。学士様が気に入らないからといって存在意義が変わるわけではない。というよりむしろ学士様にとって都合のいいサイトなんじゃないかな。学士様のトンデモ理論を押し付けるのに格好の場になり得るから。
メディアの情報はあくまで踏み台で,それを元に議論を組み立てるというのが本来のスジではないかなと私は思うんですけどねぇ…….(まぁ,釣られるのも良い経験かな,と(笑))

* | 2007-03-21 |
* kaetzchen #HfMzn2gY
* URL
* [ 編集 ]
 議論を組み立てるということは「嘘」を垂れ流すことではありません。支離滅裂な文言を集めても議論ではないことは言うまでもありませんが。

 また釣られてください。楽しみにしています。
[PR]
by 45plus | 2007-03-21 14:53 | kaetzchen

自然淘汰

あなたにもできる! ネット右翼などの悪質行為の被害に遭っている人を助ける方法へのコメント
冷たいというか、酷な言い方になりますが
>kaetzchenさん

 どうも。
 仕事の多忙などのため、レスどころか、ネットにほとんど関われない日が続いておりました。
 遅くなってすみませんが、今からでもレス。


 うーん。
 そこの管理人さんには、しつこくメールで知らせていた、ということですか。
にもかかわらず、そこの管理人さんが悪質コメントを整理しようともしないのは、どういうわけでしょうか? 私はメールでのやりとりを知らないので、その理由も理解できないのですが……。
 実際にはメールを出していないか、理解不能な内容のメールを送っていたからじゃないでしょうか。
 ただ、悪質コメントに対して何もしないというのは、やはり問題ですね。管理人さんの意図がどうであるにしろ。
 問題のコメント群をちょっと見させてもらいましたが……何とも、kaetzchenさんに対して、ひどい侮辱・中傷をしているのもありますね。 まじめに学士様の嘘を指摘しているコメントもありました。
 私だたっら、あのようなコメントは断固排除しますし、場合によっては晒しなどの手段も辞さずにいきますが。
 前にも言いましたが、悪質コメントを放置するというのは、それを容認しているに等しい……もっと言えば、悪質行為に管理人が加担・協力しているに等しい、と私は考えますので。
 では何故自分のところでは学士様の嘘を見逃すのか?
 ところで、今回の問題に関してですが、kaetzchenさんはいっそ、そのブログから手を引かれてはどうか、とも思います。
 考えようによっては、ネット屑どもに対する敗北でもあるとは思いますが……管理人が彼らを排除したり、彼らに注意すらしない、というのでは仕方がありません。
 いわれひこさんが以前に指摘されましたが、こういった問題は、結局管理人が最後に決断できなければどうしょうもないのですよ。
 これには同意。
 それに「悪質行為の協力者」となってしまったサイトは、いっそ炎上して潰れてしまったり、あるいはまともな読者さんから見捨てられてネット屑どもに乗っ取られた方がいいのではないか、とも思うわけです。
 いや、冷たいというか、自分でもものすごく酷な言い方だと思いますが。
 管理人自身の自覚があるなしに関わらず、結局そのような管理人は自サイトを「有害・中傷サイト」にして、その加害者の一人にもなってしまっているわけで。
 えーと、自覚はしていないようですね。
 もっとも今後は、私がそのようなことを言わずとも、中途半端な性善説や疑似民主主義、悪しき平等主義などを棄てきれずに、悪質行為を排除できないようなサイトや管理人は、自然に淘汰されていくようになるのではないでしょうか。
 そのように私は見ております。
 仰るとおりと思います。
 「何事においても善しか行えないような人は、悪しき者たちの間にあっては破滅せざるを得ない」
 マキュアベリが何百年も前にいったことは、ネットの時代においても真実なのでしょう。

* | 2007-03-20 |
* komichi@管理人 #fwmIDg/g
* URL
* [ 編集 ]
 総じてそれほどトンデモな内容ではないのだが、学士様向けということを考えるとなんだかなぁ、という気がします。
[PR]
by 45plus | 2007-03-21 08:37 | komichi

マボロシの50年安保

とむ丸の夢
小泉政治との訣別へのコメント
70年安保
私はなかまたさんと同年代なんだけど,なぜか中学時代に70年安保の残滓を食らった人間です。そこで展開されるのは単純に「三里塚空港反対」「日帝のうんぬん反対」というワンパターンな「ジャルゴン」だったんですよね。あれにはすっかりしらけてしまって,高校の時に「無能教師帰れ!」とかやって数学と物理の先生を1人ずつノイローゼにしてしまった(あの時の先生たち,ごめん)程度。

要するに70年安保で,安保闘争が大衆闘争から,ごく一部の過激派によるインテリ闘争になってしまって,大衆がついて来られなくなり,田中角栄について金儲けへと走り出した。この辺が「日本人が社会矛盾に黙りだした」始まりなんじゃないかしらん,と思うんだけど。(^^;)

50年安保の闘士だった親父の話だと,確かに全学連が引っ張ったインテリ闘争には違いないが,次々と帰国してくる人々も加わって色んな階層の人が一斉に国会議事堂や皇居を取り囲んでいたよ,とのことです。吉田茂が完全無視を通したから,安保闘争が暴動へ繋がらなくなったのかも,とも。
【2007/02/16 18:18】 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集]
 1950年というのはどういう年だったのか。現代史は得意じゃないようですね、学士様は。
サンフランシスコ講和条約1952年4月28日発効
 1945年8月15日の終戦からこの日までは連合軍の占領下にあって主権国家ではなかった。にも関わらず安全保障条約を他国と結ぶことができたのか? っておかしいと思わないんでしょうか。

 ちなみに「朝鮮戦争開戦1950年6月25日」という時代です。
[PR]
by 45plus | 2007-03-20 23:11 | kaetzchen

言葉は正確に

とむ丸の夢
カルト政権と憲法へのコメント
あらさがしではありませんけど……
とむ丸さんの「でもメディアの言説にだまされている人は多いですね」ではないですけど,言葉の使い方で既にだまされている人も多いです.

例えば,×「統一教会」→○「統一協会」
    ×「安部首相」→○「安倍首相」
    ×「北朝鮮拉致」→○「統一協会信者の人身売買」など.

あと,ことわざも語源をきちんと覚えて頂きたいと思います.かつさんの「歴史は繰り返す、一度目は悲劇として、ただし二度目は喜劇として」も実は帝国主義全盛のヨーロッパで作られたパロディでして;元々は古代ローマ(当然ラテン語)の「歴史は繰り返さず,されど人,これを繰り返す」が原典になっております.

これは決してあらさがしでなく,皆さんに知って頂きたい知識です.俗世の間違った言い回しを続けていると,政府批判が意味を無くすのではないかと心配しております.
【2007/03/13 09:58】 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集]
 ええっと、まず統一教会ですが、これは公式に使われている言葉です。まったくいい加減なんだから、学士様は。世界基督教統一神霊協会というのが正式名称ですが、日本統一教会統一教会も普通に使われています。オフィシャルサイトのタイトルからして「日本統一教会公式サイトUC-JAPAN」です。URLを貼るのは私の信条に反するのでお調べください(笑)。

 言い回しについても偉そうに書いていらっしゃいますが、その後のコメントで以下のようなことを書く人が何を言うか、です。
# さっき,マルクスの原本(昔のレクラム文庫だから字が小さい!)を虫眼鏡で見てたら,日本語訳と違ったような…….日本語訳が行方不明なので(すみません,理科系で)ほんまにそうかいな,とキツネに包まれた気分です.(^^;)
 どうぞ笑ってやってください。

 あと「北朝鮮拉致」→○「統一協会信者の人身売買」については、言うことはありません。学士様の好きな陰謀論なんでしょう。

[3月19日01:30修正]
世界基督教神霊統一協会→世界基督教統一神霊協会
お恥ずかしい。深沢さま、ご指摘ありがとうございました。
[PR]
by 45plus | 2007-03-18 16:55 | kaetzchen