学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

反日日系人

慰安婦問題:「過去の謝罪に遅いということはない」
朝鮮日報

慰安婦問題:「過去の謝罪に遅いということはない」
マイク・ホンダ米下院議員インタビュー

 「過去の過ちを謝罪し和解するのは、いくら遅れても決して遅くはない」

 日系3世で日本政府に対する慰安婦謝罪要求決議案を米議会に提出したマイク・ホンダ下院議員は8日、「日本政府の明快ではっきりとした公式の謝罪」を促すとし、このように述べた。

 ホンダ議員はワシントン駐在記者との共同電話インタビューで、慰安婦決議案が日米関係に悪影響を及ぼすとの反対派の主張に対し、「日本のような民主主義国家にとって過去の過ちを認めるのは成熟した振る舞いだ。アジアの国々が過去の問題について和解すれば未来によりよい関係を築くことができるだろう」と述べた。

 ホンダ議員は1942年、米国と日本が戦争中に日系という理由で家族と共に収容所に入れられた。この経験から教師時代に「過去に起こった事実を学生たちに教えるべき」と悟ったという。「そのためには過去の事実をそのまま認め、そのすべてを教えなければならない」とも語った。また1988年にレーガン大統領が日本人の強制収容について米国を代表し公式に謝罪した事実を引き合いに出し、「日本は自らの過去に対して首相が認めるなど、他のやり方で謝罪したと主張するが、謝罪のための日本政府の真の努力はなかった」というのが彼の指摘だ。

 今回ですでに3回目となる慰安婦決議案の提出について、「10年前に慰安婦問題を知り、慰安婦だったハルモニたちが高齢となり亡くなりはじめたことから時間がないと思った」という。

 ホンダ議員は昨年提出した決議案が常任委員会の下院国際関係委員会まで通過したにもかかわらず日本のロビーにより本会議で廃案となったことについて、「今回は本会議への上程権を握っているペロシ下院議長も個人的に決議案を指示しているだけでなく、過去に共同署名したこともある。3月末までに決議案が本会議で採択されることを望んでいる」とも語った。彼は今回の決議案を通過させるために「賠償」についての要求を意図的に削除したとも伝えられている。

 決議案が下院を通過しても日本の首相が謝罪しなければどうするのかとの質問に対しては、「私自らが喜んで日本に行き、議員たちとこの問題について討論する機会を持ちたい」と答えた。日本側は今回もワシントンの著名なロビー専門の法律会社や前職の下院議長などを動員して通過阻止のために必死の努力を傾けているという。

‐ホンダ議員とは 

 米国カリフォルニア州生まれの日系3世。第2次大戦当時に強制収容所に入れられた経験を持つ。66歳。教師や校長としての経歴を持ち、1996年に州議会議員となり2000年には連邦下院議員に当選した。1999年の州議会議員当時、単に謝罪だけを要求する今回の連邦議会決議案よりもはるかに強い内容の決議案を州議会に提出し通過させた。当時の日本総領事館員はホンダ議員の行動を防げなかったという理由で全員が本国に召還されたという経緯もある。民主党所属で下院では最も影響力のある歳出委員会のメンバーで、議会ではアジア太平洋地域出身の米国議員総会議長も務めている。日本の過去についての批判的な視覚で中国では大きな人気を得ており、2001年の9・11事件以後は米国のムスリムに対する偏見に抵抗してきたことでも知られる。

ワシントン=許容範(ホ・ヨンボム)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報JNS


 反日日系人というジャンルも考えないと。
[PR]
by 45plus | 2007-02-11 20:26 | 反日人士
ネットの悪質行為の問題については、まだまだ考えなければならないようですね。
 最近私が見た、荒らしの現場でも、人のいい管理人さんが「コメント寄せてくれる人には全て誠意をもって接しなければならない」とか、「話せばわかってくれる」などという根拠のない性善説にとらわれていて、悪質行為者を排除しない(あるいは、できない)のではないか、と思うようなケースを見かけました。
 そのため、増長する一方の悪質行為者につけ込まれるばかり。
 残念ながら、世の中には誠意や善意の通じない相手もいる。特に、相手が悪質な確信犯である場合は。その事実を理解できないのが、あるいは頭でわかっていても受け入れることができないのか?

 この引用部分だけを見れば、ごくまともな意見のように思える。最近見た現場、というのがどこを指すのか分かる術も無いが、たとえば権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!のコメント欄ではどのようなコメントを悪質行為者によるものと考えているのだろうか。

 私には「増長する一方の悪質行為者」が学士様のように見えるのだ。
[PR]
by 45plus | 2007-02-10 03:23 | komichi

奈良はウリナラのナラ

権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!

もう一つ言うと,天皇家そのものが朝鮮半島から拉致されてきた貴族らしいです。そもそも「倭の奴国」という表現も,アイヌ語の「俺たちは人間だ」を指す「ゎぃぬ」が聞き取れなくて「ワ」という民族だと誤解したのが始まりだったとされています。そう,当時はまだ日本はアイヌ民族の天下だったのです。そして,アイヌ民族は武力で圧倒的に負ける渡来人などによって北へ押し遣られ,王として百済の貴族が拉致されてきたとの話。実際,都として作られた「奈良」は朝鮮語で「ウリナラ」我々の故郷,という意味です


投稿 kaetzchen | 2007年2月 9日 (金) 19時13分


 俗説を信じて疑わない学士様の一面を見せてくれてますね。だからすぐに突込みが入るわけだ。たとえば以下を参照ください。

「奈良」は朝鮮語で「富士」はアイヌ語か?
[PR]
by 45plus | 2007-02-10 02:27 | kaetzchen
権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!
喜八さん,こんにちは。網野史学によると,それは誤解で,実は中世の放浪民に対して天皇が直接職業の認証状を与えていたからだというのが理由らしいです。私の遠い祖先も実は朝鮮半島から関西地方へと拉致されて来たインテリ技術者一族らしく,一度祖父に連れて行ってもらった本家の土蔵には室町時代からの漢文で書かれた(当時はまだハングルは発明されていなかった)系統図が残っていて,しかも当時の天皇から(何と後白河法皇からも)これこれなる仕事をしてくれという委任状まで祖父の従兄が引っ張り出して自慢していたのを覚えています。

# なーんて書くと,また朝鮮へ帰れ!なんて書き込みが出るんだろうな(笑)

うちの場合は実際に天領地を与えられ,普段は農業と宮大工などの特殊技術をしていたとのことですけど,なるほどうちの家系は医者やら工学者やら大工やらがやたらと多いはずだと納得したりして。

まぁ,野蛮な武士どもには喝を入れてやりたいものですな(笑)


投稿 kaetzchen | 2007年2月 9日 (金) 19時05分


 なんか情けないというか、うちの父ちゃんパイロット!とか言ってる小学生のレベルのように思えてくるのであった。
[PR]
by 45plus | 2007-02-10 02:24 | kaetzchen

あいかわらずの読解力

いつのまにやら鈍感に

駅で「人身事故の影響で云々」という放送を聴くと、「またか」と思ってしまうとき。近頃毎日のように、どこかの路線で人身事故があるんだよ。これは、まさに自爆テロなのかもね。人間らしさを奪う社会へのテロ。
[snip]


 というエントリへのコメントが

鉄道自殺と自爆テロは違うでしょ(^^;) (kaetzchen)

そりゃ,表向きには電車に突っ込んだ人間の身体がマグロの切り身になったり,片足・両脚なんかがもげて切り口がぐちゃぐちゃになってたりするさまは,表面的には海外の新聞によく載っている自爆テロのシーンとそっくりだわさ。

だけど,鉄道自殺がみんな「社会への抗議のため」かと思うと,そうじゃないんだよね。結構多いのが弱い人をホームから突き飛ばす「未必の殺人行為」だったりするのだな。これまで自爆テロと一緒にされちゃうと,処理する現場はやってられませんわ。

「人身事故」なんて誰が考えた「キャッチフレーズ」だなと嫌みを言いたくなる。逆に言うと,首都圏とか関西圏なんかは電車のダイヤがぎりぎりに詰めてあるせいで,事故が1つ起こると玉つつき状にどんどんと遅れていく。あと間違えて欲しくないのは,特に大都市圏で多い「事故」の殆どが運転手または車掌による「見間違え」によるものだってことだね。福知山線の事故なんてのは典型例で,あれはダイヤを作成した「スジ屋」さんとそのようなダイヤを作成しろと命じた営業屋に本当の責任があるので,社長にはそれ以下の責任しかないはずだ。

あだしごとはさておきつ,一日に目薬4種類を3回,インスリン注射を3種類5回,入院中と同じタイムスケジュールで処方するなんて生活をしていると,何か自分が処理されるネズミさんのような気がしてくる。同じように出生率を数字で表現して,それが何なのって思ったり。数字を上げるためには,具体的に生活を良くせんとあかんやろーが,ボケ!と言いたくなる。


 支離滅裂だ…

 いくらお友達ブログでも、こういうこと書かれると対応に頭抱えてしまうんだろうな。
[PR]
by 45plus | 2007-02-04 09:09 | kaetzchen

年齢詐称

tsurezure-diary 今日からセンター試験:

 というエントリへのコメントの中で、何かおかしなことを言っています。

一期校・二期校時代と共通一次世代 (kaetzchen)
2007-01-20 11:57:30
これを言うと年齢がバレバレだけど,あたしは現役の時は一期校・二期校でして,第一志望の一期校を卒業式さぼって受けに行ったけど落ちて,仕方なく二期校に入ったんだよね。

だけど~,この二期校,まさに「筑波化」の権化でして,整地された「キャンパス」に並べられた校舎の他には何もなく,校門の前に本屋と食堂があるだけの,うらさびしー所だったので(そもそも過激派のタテカン自体が少ない!),結局夏休みに退学届けを出して予備校へ通い始めました。

ところが予備校でやらされたのは「お勉強」じゃないんだよね。ひたすら「塗り絵」の練習ばっかり(笑) 肝心のおべんきょーの方はあたしらが「詰め込み世代」の最後だから,現役には絶対負けないだとか変に自信をつけられて(全国模試受けたら実際そーだった),何だかなーとしらけきって共通一次を迎えたのでした(笑)

それにしても,センター試験になってからは,問題の質が愕然と落ちましたねー。もう情けないくらい。後で駿台の Webページから pdf 落として見てやろう


 上記から分かるのは、現役で大学受験したのは1978年度以前ということ。共通一次は1979年度から始まっていますから。

 次も同じエントリへのコメントです。

中国製のウォークマン(^^;) (kaetzchen)
2007-01-30 20:00:05
私は既にカセットテープ世代でして,視聴覚室は各々の机にカセットデッキが組み込まれてた記憶があります。要するに生徒個人個人が自由に練習することもできれば,一斉に先生が流す音声を聞くだけということもできた訳です。

中学を卒業する頃,ウォークマンがソニーから発売されたんだけど,とても小遣いで買える額じゃなかった。あれはホントにあこがれでしたね。

大学時代に中国製の安物のウォークマンが秋葉原に蔓延して,これなら買えるなと思って飛び付いたものでした。ただ,当時はまだ品質が悪く,1年使ったらお手上げでした(笑) 酷使しすぎたせいもあったのかも。(^^;)

#私は中学から国立だったこともあって,大学の視聴覚教室のシステムが中学のとあまり変わらないのに思わず笑ってしまったことがあります。あと大学図書館に視聴覚室があって,各言語のテープを借りて,またはダビングして暇な時間に勉強できたのはうれしかったな。これはどこの大学でも同じだと思うけど。


 中学を卒業する頃,ウォークマンがソニーから発売されたというのはおかしいですね。Wikipediaによれば初代ウォークマンの発売は1979年ですから。

 この人は、その時の雰囲気で適当に嘘をつきまくるからすぐに破綻してしまうのでしょう。
[PR]
by 45plus | 2007-02-04 08:49 | kaetzchen

病気の自覚

どっかのブログか2chで拾った情報でバカ言ってる人へ

あのねー。(^^;) まず「安倍」と,自分の国の総理大臣の苗字くらい,まともに書けるようになってから罵詈雑言を書いて頂けませんか?(笑)

それにしても,他人を批難するにはあまりにも臭い芝居ですね。既に批難してるその人物はこの世にいないのかも知れないんですよ。また,その人物と同姓同名の人物は名古屋市緑区の「藤田保健衛生大学医学部」歯科口腔外科講座の教授にいまして,日本顎関節学会で活躍してるドクターでもあります(名大時代は耳鼻科にもいた)。私も彼の論文を読んで,昨年の顎関節の手術に関する概要を勉強させて頂きました。医学関係者の方で興味があれば,http://www.fujita-hu.ac.jp/HOSPITAL1/medical/i_d_outline.html をご覧になられることをお薦め。

要するに,有資格者でないと出入りできないサイトで情報集めてくる kaetzchen が,宇治に住む某私大教授の流す「電波」で罵詈雑言を食らっている人物と同じ訳がない。

まぁ,自分が「病気」だという自覚がない人って,大体「病人」だと思って良いんだけど。(^^;)上昇志向に囚われた哀れな人だ

* | 2007-02-02 |
* kaetzchen #HfMzn2gY
* URL
* [ 編集 ]


まぁ,自分が「病気」だという自覚がない人って,大体「病人」だと思って良いんだけど。(^^;)上昇志向に囚われた哀れな人だ

 どうして自分にも言えることを他人様に向かって言うのかな。

 それから紹介しているURLには医学関係者しか入れないようなページはありません。そもそも医学関係者をどうやって認証するのだろうか。

 博士号を3つも持ってると、航空会社が勝手にビジネスにアップグレードしてくれると言ってるくらいだからね。どうやってそういう個人情報を自己申告もなしに航空会社は知ることができると思っているんだろうか。
[PR]
by 45plus | 2007-02-04 04:46 | kaetzchen

日本基督教団

848. それじゃ,裁判ですな チビマル [URL] 2007/02/03 (土) 15:51
No.845~847 もしっかり削除して,ログと ip を全て保存しておきました。

しかし「左巻先生」とはねぇ。まるでオウムのような狂信集団ですな(笑) こういうカルトから,日本は崩壊して行くんですけどね,と「仕事」を頼んだ弁護士曰く。彼はネットを使いこなすテクを知らないので,2ちゃんねる訴訟同様の無駄骨に終わりそうですが。

# 一応,日本基督教団側からも同志社に対して抗議声明を送ってますけどね。(^^;)金儲けに走ってる同志社がまともにいうこと聞くかなー。


 まず日本基督教団がまとも相手にしないでしょうね。
[PR]
by 45plus | 2007-02-04 04:29 | kaetzchen

週刊誌の取材

1244. それじゃ,裁判所で。 チビマル [URL] 2007/02/03 (土) 15:59
#1243 の記事は良識に欠けるものとして,ip アドレスと共に先ほど警察へ通報しました。

なお, No.1243 の ip アドレスも証拠として残してあります。クラッキングされた場合も,その記録が全てプロクシサーバを通してプロバイダ自体に通告される仕組みになってますので,やってみなはれ。どうせ言葉だけ勢いが良くても,その辺のヤクザと同じで,ホンモノを見せれば逃げるに違いない(笑)

# なお,週刊誌数誌から取材の申し込みが来ています。また名古屋の私立医大の先生からも訴えられる覚悟はできているのでしょうね。教育学部は所詮,師範学校のなれの果て。二流だという自覚がないんでしょうなぁ。


ホンモノを見せれば逃げるに違いない(笑)


 あなたもね。

教育学部は所詮,師範学校のなれの果て。二流だという自覚がないんでしょうなぁ。


 師範学校のなれの果てだと二流という発想についていけないな。
[PR]
by 45plus | 2007-02-04 04:27 | kaetzchen

賠償金

ニュース声優

鼻奈さん,こんにちは。今日は親知らずを抜いたので,ちょっと元気がないです。

| ネットで「左」や「医師」を貶めるためにわざわざなりすましている書き込み

その当事者の kaetzchen です。私の方はすでに31日から有力者を使って動き始めましたけど,名誉毀損じゃカネが取れないので,とりあえず賠償金2億円・職場からの追放程度に留めておきます。職場がキリスト教の学校だというのが不幸でしたねぇ(笑)

投稿 kaetzchen | 2007年2月 3日 (土) 18時44分


 どういう理由で「賠償金2億円」なんだろう、精神的苦痛を受けたとかには見えないんだが。ますます元気だし。
[PR]
by 45plus | 2007-02-03 21:52 | kaetzchen