学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

学歴詐称して何が悪い

教育カウンセラーの独り言
学歴詐称又22人

1月31日付けにも書きましたけど,このブログ筆者への抗議も込めて,もう一度書きます。

◎そもそも,履歴書などに「最終学歴」を書かなければならない理由がどうしてあるのでしょうか? その辺からおかしいと思います。人には様々な理由から,心を傷つかせた「最終学歴」を心から消し去りたいこともあります。「最終学歴」だけで人間を見るということは,相手の人格を完全に否定することになりますよ。カウンセラーの仕事をしていて,そんなことも分からないのでしょうか。少し,精神科医について,まともに児童精神医学を学ぶべきです。

例えば,私は著書の中でわざと「国立A大学B学部中退」と書いています。なぜなら,本当の学歴を書くことで「嫌み」や「妬み」や「その大学出ててその程度か」と徹底的にいじめられたことがあるから。そういう人の心の痛みも分からない人には,カウンセラーなどとても勤まらないと思いますね。あえてきついことを書きますけれど,職務上これは必要条件です。

#ちなみに本当の学歴は「国立A大学医学部中退・国立C大学医学部卒・国立D大学大学院から海外の国立E大学医学部付属研究所修了,その間に厚生省技官として働く」です。人事院の名簿にちゃんと書いてあります。結果として博士号は3つになりましたけど,これを見て,妬む人や嫌みったらしいと思った人はたくさんいるでしょう。だから表には書きたくないし,書く必要もないと思うのです。患者にしても治す手伝いをする我々も,常に平等でありたいと思うのです。私はたまたま研究職をしてたので国の奨学金を得て長い時間勉強させてもらいましたが。

投稿 kaetzchen | 2007/02/16 19:15

 なんで「児童精神医学」何だろう。大学卒業した人の話なのに。ずれてるなぁ、相変わらずですけど。

 彼の頭の中には「学歴詐称」は善なんでしょう。
[PR]
by 45plus | 2007-02-23 10:08 | kaetzchen
dqnhommeの日記
2007-02-17 これからは水平ではなく、垂直統合だ!!
のコメントより

kaetzchen 『「新自由主義者」さん,関係ない話をしないで下さい。dqnhomme さんもこういう「ネットゴキ」は書き込めないように処置した方が良いですよ。「新自由主義者」さんも文句があったら,ここでなく,私のブログへ直接書き込んで下さい。このところ,仕事が忙しくて年末から殆ど書いてませんが。

「dqnhomme さん,カズマさん」,学問や研究の世界でも「生の情報はとんでもない所から入ってくる」部分がありますよ。例えば,昨年,バスの呼び鈴が有線から無線へと移行しつつあるという「開発者しか知らないけど少しだけなら公開して良いレベル」の話を書いたら,ネットゴキたちがわやわや集まって,私を無知だの証拠を出せだのと攻撃を始めたんですね。つまり,彼らはネットの情報でしか判断ができない可哀想な連中だったのです。

私もドクターを取る際,専門だけに偏らず,色々なアプローチから対象物を観察し,それを文章にして書くと,これは完全に君の独自の考えかと言われ,教授と連名で雑誌に掲載された経験があります。

そういう意味では「自称専門家」の私にとっては,それは Yes でも No でもない,ごく普通のことだ,と言うしかないと思います。つまり,どちらでもないと。一般社会での商売でも同じことが言えるのではないでしょうか。』


 「自分のブログで」って相変わらず言ってるけど、反対意見が採用されないのは皆さんご承知でしょう。公平な態度であることを示しても誰も信じてはくれませんよ。

 そんでもってまだバスの降車ボタンが無線である、と主張されています。確かに技術的な可能性が皆無ではないことは認めよう。でも件の記事を見るとあまりに基本的な科学・工学の知識が欠如していて、本当の話であっても彼が言うと信じられないのだよ。

 また開発途上の製品について外部に漏らしたら、その開発者がどういうことになるか理解できないのかね? 得意がって書いて相手に迷惑をかけるという認識はないようだ。
[PR]
by 45plus | 2007-02-21 04:09 | kaetzchen
 学士様が窘められています。

13日の水曜日
三選されてしまうのは凄く嫌

 学士様の次のコメントに期待します。

だからぁ,以前から……
靖国神社と江戸城ぶっ壊して「原発作れ,しかもプルトニウム型の」って言ってるじゃないのさ(笑)

一部の過激派は怒るかも知れないけど,それは彼らが既に国粋主義者へと変貌したせいさ(笑)(^^;)
[ 2007/02/19 13:58 ] kaetzchen [ 編集 ]

初見です
皇居の上に核爆弾投下といったような記事をお書きになったのは見たことがありますが、「靖国神社と江戸城ぶっ壊して原発作れ」というご意見は、私は今回初めて拝見しました。
いずれにしても、皇居内は、武蔵野の自然が隔離されたまま残った貴重な場所ですので、どんな方法であっても破壊する提案には賛同できません。

また、刈羽村原発に反対する住民の皆さんへ向けた暴言を吐いたのは石原都知事であり、皇居にお住まいの方々でも靖国神社に勤務している方達でもありません。
念のため、ご指摘まで。
[ 2007/02/19 19:02 ] 碧猫 [ 編集 ]

何を勘違いしているのか分からないけど
本当の「共和制」というのは,まず江戸城の住人や靖国神社の住人,そしてそれらを指示する一部の団体を国外追放または銃殺刑することで始まるんですよ。

そのためには石原氏の処刑くらい安いものではないでしょうか? また靖国神社は存在すべきものではないので,あそこに原発を作って何が悪いのでしょうか。その論拠が知りたい。逆に,原発が危険だから,地方へ押し付けても良いのでしょうか。私は100km 以内に原発が群れている地域に住んでいます。原発から出てきた廃物をドラム缶に詰めてミサイルの先に取付ければ,それは十分に「核兵器」となります。

もうちょっと,冷静な目で「都心の緑」を見直して下さい。
[ 2007/02/19 19:16 ] kaetzchen [ 編集 ]

「共和制」は恐怖政治とイコールでは無い
こんばんは。

kaetzchenさんとやら
このエントリに述べられているのはあくまで石原都知事への批判であり、それが何故「靖国神社と江戸城ぶっ壊して」に繋がるのか意味不明です。

>あそこに原発を作って何が悪いのでしょうか
それには自分で答えられていますね「原発が危険だから,地方へ押し付けても良いのでしょうか」、危険だと思うのであらば尚更人口密集地に作るべきでは無いでしょう。
それに原発の立地条件に詳しくないようですが、皇居や靖国は例え無人地帯であっても原発の建設には不適格です。
ただ感情で恣意的に決められるほど簡単ではありません。
貴方が原発の近くにお住まいで不安を感じていようとも、それが他者を不安に陥れる(であろうことの)免罪符とはならないのです。

貴方が石原氏、皇居や靖国神社を憎む気持ちは文面からひしひしと伝わってきますが、いずれも単なる暴論にしか見えません。
「石原氏の処刑」「国外追放または銃殺刑」などと軽々しく書いてますが、彼らが死刑に値する罪を犯したと言う事であしょうか?ならばそれがいかなる刑法に該当するのか、その根拠を明確に示して頂きたい。
ただ単に気にくわないから「処刑」なら、貴方が法治国家の何たるかを理解していないと判断せざるを得ません。
例え如何なる犯罪者でも、現行法に基づき刑の判断、執行がなされるのが筋です。

題にも書きましたが、「共和制」は法に基づかず暴力を行使する恐怖政治、あるいは暴力による革命とイコールではありません。
貴方の仰る「共和制」はスターリンのソ連、ポル・ポト時代のカンボジア、フランス革命後の圧政などを連想させ、それは現在多くの国で受け入れている物とは乖離しています。
「共和制」の名を騙り、共和主義者を貶めるようなことは謹んで頂きたい。

長文失敬
[ 2007/02/20 21:41 ] 夕雲 [ 編集 ]

出遅れて失礼しています
年度末が近いので本業に手を抜けなくて、出遅れました。

>kaetzchen様
Aメソッド解釈による暑いコメントをいただいているところをすみませんが、当ブログは開設当初から「チラシの裏」を明記している、志の低いへたれブログです。
太字で書いた本当の共和制を暑く議論するのにふさわしい場ではなく申し訳ありませんので、話の流れからこのコメント欄ですませた方が良さそうな夕雲様への「いかなる刑法に該当するのか、その根拠を明確に示す」返信のみを例外として、それ以外はそれにふさわしい場で語られる事をご一考ください。

>夕雲様
はじめまして。
私の文章はそんなに飛躍した誤読を招きやすいのかと、少々もの悲しさを感じていたところです。長文とおっしゃりながら、説得力のある読みやすいコメントで勉強させていただきました。
どうもありがとうございました。
[ 2007/02/21 00:31 ] 碧猫 [ 編集 ]

[PR]
by 45plus | 2007-02-21 02:04 | kaetzchen

人民解放軍でお仕事

dqnhommeの日記
kaetzchen
『dqnhomme さん,たまたま教養部や大学院の時に生物学史・科学哲学のゼミに顔を出してて,クワインの奥深さに触れただけです。クワインは「バイアス」「迷信的思考」 (になるのかな,日本語では)を全部切り落とせ,というちょっと極端な「価値判断の要素を全部切り落としてしまう」側面が強い人だったと記憶しています。科学史は突っ込めば突っ込むほど面白い分野ですよ。

「新自由主義者」さん。私のパソコンはハードディスクのみ日立製で,あとは全部中国製です(OS も中国製の Linux)。もう20年くらい前から個人輸入で買い込み,自分で組み立てて使っています。ついでに,15年ちょっと前,人民解放軍からのオファーがあり,一週間ほど人民服を着て実験農場や人民公社で働いたことがあります。いま思うと,そのまま中国に就職した方が良かったかなと思いますね。ちなみに the United States of America ですから「アメリカ合州国」が正しい訳でしょうね。とりあえず,中国やロシアの実物を見て,中国語やロシア語をしゃべれるようになってから,生意気なことを言った方が良いかと思いますよ。40代後半のオジサン@病院で休憩中 より

dqnhomme さん。私もマルクスや毛沢東やポランニーは再評価されるべきだと思いますよ。特に日本の場合は世界観=宗教が意識されないよう,政府によってコントロールされてますから,日本の Samuraihouse とか Geisha などの「習慣」「民俗行事」が実は世界観=宗教なんだ,という文化人類学的な視点で客観的に見直させる必要があると常々思っています。要するに,日本社会の「文化大革命」がいずれは必要になるかと。

# 私の住む田舎はスタバなんてないから,とりあえず 7-11 を使わないから始めましょうか(笑) 何せ ADSL も Link Up しない所ですし。』


 そのまま中国に居ついてくれていたら皆が幸せだったと思います。人民解放軍からのオファーなんて信じる人がいるのかな?
[PR]
by 45plus | 2007-02-20 02:47 | kaetzchen

学士様、限界点に達す

信頼ってどう築くんですか?

 引き続きお玉さんのコメント欄にて

52. Posted by kaetzchen 2007年02月18日 13:36
>コウトさん。こんにちは。

| なのに僕らは、人が自分に同調してくれることばかり願う。違いを無視して、自分に合わせてくれとばかりに振舞うんです。そこに、相手を受け入れる心がありますか?

 ここに集ってる人たちって,そういう人ばかりだと私は考えてますね。そろそろ私も限界点に達しました。pochi さんに到っては,話をずらしてしまうし。

従って,

| 互いに相手を受け止めたとき、信じる気持ちが少しできるのです

 という気持ちは,残念ながら牧師さんの説教の世界と割り切っています。

 どうも私が発言すると,わざと妨害をする人が多いようですし,ここはしばらく静観することにします。私の居場所ではなさそうですから。> お玉さん


 自分のブログで言いっぱなしならともかく、よそ様のコメント欄でそういう態度はないと思うけどね。

 あなたの居場所はここでしょう。

2月20日追記

 お玉さんはkomichiと違ってすごく理性的と思います。

53. Posted by コウト 2007年02月18日 13:54
>52. kaetzchen
そうかな~?^^
いや僕はキミを悪くは思ってないけどさ、客観的に見るとキミの発言にはどうしてもほかの人の感情を乱す要素があると思うなあ。^^;
人それぞれクセがあるし、そう簡単に変わらないと思うからどうしようもないこともあるけど、少し謙虚になると違うんじゃないかなあ。ま、ふてずにね。

54. Posted by お玉おばさん 2007年02月18日 17:09
何度も言ってますように・・ここはお玉のブログです。
そして、ここを気に入ってくださった(肯定的にも否定的にも)コメンテーターのためのブログです。
なのでどうしても、あなたの居心地の良い場所にしてあげることがお玉にはできません。
ごめんなさいね。kaetzchenさん。


[PR]
by 45plus | 2007-02-19 23:58 | kaetzchen
お玉おばさんでもわかる政治のお話
障害者自立支援法という悪法

35. Posted by kaetzchen 2007年02月17日 14:02
>まず sada さん。最初のデータはでっちあげだから,信頼できません。後2つは Wiki からの引用だから,さらに信頼できません。以上。

>お玉さん。「反対意見を徹底的に潰すという姿勢」なんかありませんよ。それに,お玉さんやコウトさんの言われる「信頼を築かなきゃいけない」という意味がさっぱり理解できません。信頼って,どうやって築くんですか? 反対意見のあらさがしをしたら,信頼関係って崩れるんです? それほど市場原理を肯定しないと,ここで真面目な福祉政策論を書いたらいけないのでしょうか。特に私は障害者当人として,その辺はきちんとしたいですね。あとはコウトさんの34番発言同様です。

 「反対意見を徹底的に潰すという姿勢」は学士様にはありません。本論とは関係の無い個人攻撃をしてコメント欄を荒らすことだけが目的なのですから。人のいい、心の広い管理人さんに甘えてね。

 信頼関係を築く方法が分からないのではなく、その気がないのでしょう。信頼関係以前に自分自身に誠実であることが求められると思います。これも分かっているでしょうが、同時に自分が誠実でないことも分かっていらっしゃることでしょうね。

 あと、相変わらずネット上のリソースの信頼性を否定される学士様ですが、ご自身があちこちに書いた内容もまた、ご自身が否定されるネット上のリソースなのですよ。自分自身を否定してどうするんだ。こういう二重基準は誠実な態度とは言えないでしょう。
[PR]
by 45plus | 2007-02-18 05:10 | kaetzchen
お玉おばさんでもわかる政治のお話
障害者自立支援法という悪法

42. Posted by kaetzchen 2007年02月17日 19:55
>お玉さん Sada さんの発言って,言い返せないから単に揚げ足取ってるだけですよ。削除対象ですね。

# ちなみに「高度な専門知識」というのは専門資格に伴うものです。この人は最初から他人を貶めることしか楽しみがないのでしょう。

 これに対してお玉さんは

44. Posted by お玉おばさん 2007年02月17日 20:53
>削除対象ですね。

kaetzchenさん、それを決めるのはあなたじゃない。お玉です。

 毅然とした態度に好感を持ちます。もともと嫌いじゃないしね。主義主張は相容れないところがあるけど。
[PR]
by 45plus | 2007-02-18 01:39 | kaetzchen
コンセンサスがないから議論する:――行間を読もう

panta さんのブログに乱入した,禄でもない「荒らし」みたいなもんですな(笑)

こっちが真面目に話題のコンテキストに沿って議論しようとすると,全く関係ない罵声を浴びせる。あれが今時の「新ブルジョア階級」の真の姿なのでしょう。要するに,お里が知れる・カネさえあれば全て解決すると思い込んでる。

# あの人,以前軽症の糖尿病に罹ったことを忘れてしまったみたいね。いきなり合併症が出てきても,おら知らねぇ(笑)

Posted by: kaetzchen | 2007年02月16日 13:19


 kaetzchenさんは「荒らし」という行為が、次のような「全く関係ない罵声を浴びせる」ことであると指摘されているのですね。

># あの人,以前軽症の糖尿病に罹ったことを忘れてしまったみたいね。いきなり合併症が出てきても,おら知らねぇ(笑)

あ,このS氏の個人情報は一応秘匿なんですけど,あんまり頭に来たので公開しました。

Posted by: kaetzchen | 2007年02月16日 13:22


 いくら仮想空間の人格とはいえ、不誠実な態度は許されるものではないと思う。それは実社会と同じである。
[PR]
by 45plus | 2007-02-17 09:41 | kaetzchen

ipを変換

権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!
投稿 kaetzchen | 2007年2月14日 (水) 13時38分

# ちなみに,ばらしてしまうと,私が使ってるプロバイダは eonet.jp という関西電力系のものです。それを途中で中国電力の megaegg.ne.jp へ変換して ip としているだけです。その程度の技術も知らないような鼻奈さんには理解不可能と思いますけどね(これは攻撃じゃないです,単なる茶々入れ)。


 そんな技術は誰も知らないでしょうね。

 通りすがりの銀さん,私も何で他人の土俵で鼻奈さんが暴れるのか,理解不能です。堂々と私のブログのコメント欄で暴れるべきではないでしょうか。私の仲間たち(チビマル氏も含めて)も水面下にてメールを送りながら,鼻奈さん対策を練り上げている所です。panta さんもお時間があればメールをどうぞ。


 「堂々と私のブログのコメント欄で暴れるべき」という彼のコメント欄は承認制なのに。都合の悪いコメントは握りつぶし、反論(罵倒)できるコメントは叩ける部分を引用するだけ。そういうやり方を知っている人が敢えてコメントするわけないでしょうに。
[PR]
by 45plus | 2007-02-16 02:30 | kaetzchen
誰がコメント欄の悪質行為者なのか

 学士様はご自分のブログのコメントに次のようなことを書いていらっしゃいます。
panta さんを救え! (kaetzchen)

2007-02-11 21:42:05

私のブログにもトラックバックを送ってきている,panta さん「権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!」http://panta.tea-nifty.com/blog/ の所へ,最近粘着的と言うべきほどの,嫌がらせコメントを送ってくる某私大の大学教授がいます。

どうも,私に好意的な態度を示しただけで,このような嫌がらせをあちらこちらのブログで行っている様子。この人,果たして仕事しているの?(^^;)

# あたしは先週から歯痛のせいでボロボロ状態なのに(泣) ちょっと早いけど鎮痛剤と睡眠導入剤を飲んで寝ます。あんまり併用すると眼圧が上がって緑内障に良くないんだけど。

 学士様に好意的な態度を示す人も減ってきたように思うけどね。
[PR]
by 45plus | 2007-02-13 07:23 | kaetzchen