学士様の監視


by 45plus
カレンダー

<   2007年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧

教育カウンセラーの独り言
<村営塾>都会っ子に学力 負けぬよう・・福島・川内村が開設へ
公立塾でうまく行くと思ったら大違いですよ! 特に今の世代の子どもは「ゆとり教育」カリキュラムによって「さぼりぐせ」が出来てますから,まず小学1年から大量の宿題を出して,副担任がそれを全部チェックする,くらいの体制が必要です。つまり,学校の範囲内でできることであり,教科書の内容を越えることもどんどん教えていけばよいだけの話です。そういう部分を有料の「塾」へ任せるという考え方がそもそもおかしい。逆に言えば,進出する予定の「進学塾」と教育委員会の偉いさんがカネでつるんでるんじゃないのか,とも受け取れる新聞記事ですね(笑)

# たまたま留学帰りに仕事がなくて塾や予備校の教員をした経験より。それに今どきの塾は個別制が一般的ですよ。でないと個々人に対応できない。クラスといっても3人とか2人なんて所が多い。私が受け持った50人の高3は無事みんな国立理系へ入ってくれたけど。

投稿 kaetzchen | 2007/02/18 21:59

ついでに申しますと,インターネットを早期に取り入れると必ず失敗します。なぜなら,特に理科においては,宗教(疑似科学)の宣伝が多いからです。小学校の先生は殆どが国立文系ですから,つまり理科専攻の先生でもきちんとした理科系の科学方法論を知らないのが現状です。つまり,インターネットの情報に振り回されて,どれが科学的でどれがでたらめなのかを見抜くことができないのです。

そういう意味では私は初等教育にインターネットを取り入れることには反対しています。どうしてもというのなら,ネットに繋がないで,単なる作文機械・計算機械にすべきでしょう。つまり,キーボードを教えるためのものに特化するべきです。なぜなら,インターネットを導入することで「知ったかぶり」が増えるからです。本来,知識は書物から得るものです。それを教えられない小学校教員には「無能教員」のレッテルを貼り付けるしかないでしょう。

投稿 kaetzchen | 2007/02/18 22:06

 なるほど、確かに怪しげな情報が多いのは同意できる。全ての人が「見抜けない」からこそ学士様の活躍の場が確保されることも補足しておきたい。

 増えた「知ったかぶり」の一人が学士様だよね。

 インターネットの情報は信用できない、ということを以前から盛んに言っていらっしゃいますが、その中に学士様自身も含まれることにいい加減気が付いて欲しいものです。
[PR]
by 45plus | 2007-02-25 05:06 | kaetzchen
教育カウンセラーの独り言
愛知県教委「教員6人を懲戒処分」へのコメント

名古屋市に従兄が住んでるので何となく分かるのですけど,これは愛知県の教育体制そのものにも原因があるのではと思います。まず,教員を養成する愛知教育大が刈谷という田舎町にあり,筑波化されているため,名古屋と岡崎にある付属小中での教育実習がしにくいということが挙げられます。それだけなら福岡教育大もそうですが,愛知県の場合,極端に管理が厳しいということもあります。体罰は当たり前,例え1回でも内申書に1がつくと絶対に高校へ進学できず,JR・名鉄・地下鉄の重なった金山駅の周りにある中卒用専門学校へ通わされるというはめになるのです。
従兄も少し身体が弱い方だったので,結局従姉と一緒に私立の中高一貫校に入り,やはり子供たちはやはり電車通学で遠くの中高一貫校へ通わせてたり。名古屋には文化人類学で言うポトラッチという,結婚式や葬式に思いっきり財産をばらまくという習慣があったのですけど,従兄はそんなカネは教育費に回すと合理的に言ってます。

投稿 kaetzchen | 2007/02/19 20:27


 また知ったかぶりして…

 なんでわざわざ「ポトラッチ」なんて言葉使うんだろうね。それも文化人類学で言う、なんて注釈付きで。アメリカインディアンの言葉だって素直に言えばいいのに。というより「名古屋は冠婚葬祭が派手」ってだけでしょう。ホントに回りくどいんだから。
[PR]
by 45plus | 2007-02-25 04:56 | kaetzchen
嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
「皇室は最後の抵抗勢力」:小泉前首相が重大発言!へのコメント


私個人は反・天皇制派ですが
いわれひこさん,こんにちは。結局,天皇という「軍事司令官」(と,ラテン語では訳す)を「利用する奴」は常にクーデタを謀ってきたということですよ。日本史をざっと見て来ても,天皇が自らクーデタを起こしたという例はありません。伊藤博文が京都から江戸城へ拉致したのも明治天皇がまだ少年だったから。ヒロヒト天皇も同様に少年だった。

そして,先日の野依先生の「塾が悪い」という暴言。野依先生も実はもと皇族で,子どもの頃から家庭教師について学んだ,云わば庶民の生活を知らない御方なのです。そして,竹田恒泰氏による暴露発言(それにしても良い所のボンボンばかり慶応に集まりますなぁ)。

森とか小泉の頭の中には系列暴力団・住吉会と,その傘下右翼団体である日本青年社が統一協会と組んで北朝鮮と覚醒剤密輸・統一協会員の拉致を行っていることを上手に利用して,一気に極右クーデタを起こすことしか考えてないんじゃないかと思ったりする。つまり,この問題には小泉の裏のドン・森の存在が常にあるということだ。

#従って,思想は違えど,彼らの謀略には一致団結して闘いたいと思います。あくまで天皇制廃止は理想論なんですけどね。最終的に共和制へ移行するための。私は恐らく,komichi さんと違って,死ぬまで天皇制廃止の立場は変えないと思います。若い日,中国人民解放軍に体験入隊した時のショックはやはり大きかった。日本は絶対に中国には勝てない,身体さえ壊さなければ中国へ亡命してたと思います(あいにく中国の農村はまだ医療体制が遅れてるので)。

* | 2007-02-24 |
* kaetzchen #HfMzn2gY
* URL
* [ 編集 ]


 謀略が好きですね、相変わらず。

 人民解放軍に体験入隊ですか? 前は仕事のオファーを受けてと書いていたような…共和制を支持しながら、人民解放軍を絶賛し文化大革命を肯定し…この人って何だろう?

 それにしても関係のない話を無理やりコメントされてブログ主も困ってしまうんじゃないですかね。
[PR]
by 45plus | 2007-02-24 20:55 | kaetzchen

私の政治スタンス

 反日ブログ監視所の政治的スタンス公開と同じテストをやってみた。

c0110083_1393334.jpg

 右翼ではないらしい。

More
[PR]
by 45plus | 2007-02-24 13:09 | profile
S氏の時事問題
浅野史郎氏が東京都知事選に出馬かへのコメント

石原慎太郎を引きずり下ろすために (kaetzchen)
2007-02-17 15:10:36
| 石原氏の場合はこれに加えて「石原軍団」が応援することで票を獲得しているのだから、実にたちが悪い

 テレビ朝日が急激に右傾化したのも「石原軍団」との絡みでしょう。石原軍団というと派手なアクションで車をぶつけあう特務警察の劇映画が昔流行ったそうですけど,これを制作・放映したのがテレビ朝日。そして車両を提供したのが地元企業の日産だったんです。

 確かに日産のスカイラインを改造したパトカーは高速道路で威力を発揮します。大型を改造した4駆車を追い詰めて捕まえる所は確かに格好良いです。ただ,日産車はそういう特殊な用途にしか使われていません。関東で見るパトカーは日産が多いでしょうけど,大手自動車産業のある県ではやはり,愛知・岐阜はトヨタが,静岡ではスズキが,広島ではマツダがパトカーとして使われてます(長崎県のように道路が狭く島嶼部の多い地域はトヨタのカローラ)。逆に考えると,宣伝のつもりで大量の車両を提供した日産は石原軍団によって多額の赤字を抱えさせられたのではないか,日産を倒産に追い詰めたのは石原軍団ではないかと裏読みすることも可能です。


| 彼の息子たちが「親の七光り」で飯を食っているのと同様に、彼自身も故・石原裕次郎氏の遺産で飯を食っているのではないか

 それにしても,亡き弟の遺産でメシを食うなんて論外ですね。小説家と言ってる割には大した小説を書いてないし……。あの手の人たちに共通しているのは「文藝春秋」とか「新潮45」などの月刊雑誌に「大上段から見下げた文章」を書いて自己満足に陥っている所でしょうか。

 笑った。世間知らず同士が場末の飲み屋で話をしているみたい。企業規模を考えてみろよ。それに日産は倒産していない。

 さらにブログ主のコメントも笑える

Re: 石原慎太郎を引きずり下ろすために (shigeto2004)
2007-02-17 22:38:11
>それにしても,亡き弟の遺産でメシを食うなんて論外ですね。小説家と言ってる割には大した小説を書いてないし……。あの手の人たちに共通しているのは「文藝春秋」とか「新潮45」などの月刊雑誌に「大上段から見下げた文章」を書いて自己満足に陥っている所でしょうか。

私は石原氏の小説は一度も読んだことがありませんが(多分一生読むことは無いと思う)、彼は小説家としても「弟の七光り」なのではないかという気がします。大体、『太陽の季節』のような小説を書いた人物が今になって青少年の教育について説くなんて、全く笑止千万だと思います。


 読んだこともないのに、どうして「笑止千万」と言えるのか。学士様レベルというか類は友を呼ぶか。
[PR]
by 45plus | 2007-02-24 12:17 | kaetzchen

過激派に失礼である

徒然気儘な綴方帳
●日本の大学はディプロマ・ミル?へのコメント

お互いの発想法が違うということで(笑) ←だから碧猫さんから過激派扱いされたのだろーか……

Posted by: kaetzchen | 2007年02月19日 20:57

 過激派に間違えられるとか発想法が違うというのではなく

・管理者の求める最低限のマナーを守れない
・相手の言うことをまともに認識できない
・相手からの問いかけに誠実な態度で応えない
・やたら相手を見下した態度で臨む

 という理由で疎まれるのです。とにかく分かってない、ということ。

 紹介したブログには、好感の持てる「コメント及びトラックバックに関するポリシィについて」というエントリがある。こういう文章を読んでも学士様は何とも思わないのだろうな。
[PR]
by 45plus | 2007-02-24 03:47 | kaetzchen
学歴詐称して何が悪い

教育カウンセラーの独り言
学歴詐称又22人

 他の方とのやり取りが続きました。順番を時系列に直します。

なにやら学歴詐称をしている、何が悪い、と主張する方がいるようですね。
自らの反社会性に気付かず、頓珍漢な事を主張しても賛意は得られますまい。

>本当の学歴を書くことで「嫌み」や「妬み」や「その大学出ててその程度か」と徹底的にいじめられたことがあるから

それはただ単に「仕事ができない」ので注意されたのを、「妬み」のせいだと思い込んでるだけでしょう。
典型的な被害妄想ですね。
精神科医に「患者」として相談するべきです。

>結果として博士号は3つになりましたけど

博士号は一つ取るのに数年はかかります。
3つなら十数年で、続けて取っても社会に出る頃には40前後。
本当だとしたら随分と時間を無駄に費やしたものです。
その上で「その大学出ててその程度か」と言われるのなら、本当に能力が無いとしか言えませんな。

>国の奨学金を得て長い時間勉強させてもらいましたが。

税金がこんなに無駄に使われていたとは知りませんでした。
制度を見直す必要がありますね。

投稿 偽学位 | 2007/02/23 16:17


 ほーらね。何か真面目に書くと,こうやって茶々入れする「偽知ったかぶり」が出てくるんだよね。こういう頓珍漢なのをネットゴキと言います。削除・粛正の対象ですな,普通は。

| それはただ単に「仕事ができない」ので注意されたのを

 などと,反社会性的なことをいうバカがいる。仕事ができなくていじめられたのはあなたじゃないですか?(と,簡単に反撃されるから,無駄なあがきは辞めた方がよい)


| 博士号は一つ取るのに数年はかかります。

 かかりませんよ(笑) うち2つは留学中に取りましたから。2年で2つは取れます。私はいきなり博士課程に入ったので,日本の博士号は3年で取れました。つまり,3~4年で一気に3つは取れるんです。あなたって,本当に世間知らずですね。


| 税金がこんなに無駄に使われていたとは知りませんでした。
| 制度を見直す必要がありますね。

 国費留学生で悪かったですね。あなたのような被害妄想の人こそ,粛正の対象でしょう。

投稿 kaetzchen | 2007/02/23 19:07


わずか3時間足らずとは、やけにレスポンスが早いですね。

>何か真面目に書くと
書いた本人が真面目と信じていても、あまりにもおかしな文であれば真面目とは取られません。
私はてっきり冗談だと思っていたのですが、本気だったんですね、失礼しました。

>偽知ったかぶり
知ったかぶりというのは、良く知らないのに知ったふりをすることですから、それの偽ですから「知ったかぶりでは無い」ことになりますね。
回りくどく私のコメントの正当性を担保してくださってありがとうございます。

>仕事ができなくていじめられたのはあなたじゃないですか
ご自分で書き込んだことも覚えてないようですね。
>「その大学出ててその程度か」と徹底的にいじめられたことがあるから。
これは私のコメントではありません。

>3~4年で一気に3つは取れるんです
それが事実だとすれば、博士号も随分と安くなったものです。
インフレにも程が有る。
そんな価値の低くなったものを3つも取ったのなら、本当に無駄な労力と時間を使ったものです。ご愁傷さま。

>国費留学生で悪かったですね
私は国費留学生を批判したのではありません。
愚者が自慢する為だけに税金で留学したのなら、それが無駄であり、今後そのような事が無いように思うだけです。

>粛正の対象ですな
>粛正の対象でしょう
粛清の好きな方ですね、とてもアカデミズムの現場にいる人間とは思えません。
同志スターリンとか、ポル・ポトおじさんのアジア的やさしさも好きなんでしょうね。

投稿 偽学位 | 2007/02/24 01:43

[PR]
by 45plus | 2007-02-24 03:37 | kaetzchen

学歴コンプレックス

反感を買うとはどういうことか

 さらにコメントが続きます。


学歴コンプレックスの行く末
いわれひこさん,こんにちは。神戸新聞のこの記事を読まれたことがおありでしょうか。

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000077922.shtml

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000230961.shtml

http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000062766.shtml

これらの新聞記事をよく検証してみると,どれも「就職氷河期」に起こった現象だということが分かります。なぜなら「履歴書には最終学歴を書きなさい」という法律は存在せず,それが日本社会の習慣だと勝手に決め付けているバカが役所や会社に多いからです。

とりあえず,弁護士と相談した結果,「名誉毀損」ではカネが取れないので,いきなり「刑事訴訟法に則り,原告を検察官として刑事告訴とする」方針で現在手続きが進んでいます。この時点で,私に攻撃を仕掛けてた人物の権威や名声は全て失墜し,アカデミズムの世界での就職は絶望的となるでしょう。ばっくり取ったお金の殆どは弁護士とその息子さんにさしあげ,残りの半分を教会に寄附でもして,私は医療費だけ頂くという感じで考えております。

* | 2007-02-21 |
* kaetzchen #HfMzn2gY
* URL
* [ 編集 ]


 「「履歴書には最終学歴を書きなさい」という法律は存在せず」でしょうけど、それを求めることに著しい非合理性はないと思うのですよ。その人物を知る上で経歴を聞くのは普通のことではないでしょうかね。意図的に隠したり、誇張したりするのは誠実な態度とは言えないでしょう。

 「ばっくり取ったお金の殆どは弁護士とその息子さんにさしあげ,残りの半分を教会に寄附でもして,私は医療費だけ頂く」とおっしゃっていますが、刑事訴訟では金は取れないでしょうね。別に民事で争わないと。こういう突っ込みどころ満載のコメントを書くから信頼性を損なうって、いつになったら分かっていただけるのでしょうか。
[PR]
by 45plus | 2007-02-23 14:25 | kaetzchen
嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
しばらくの間、ネットにあまり関われずにいたのだが……(苦笑)

反感を買うとはどういうことか
komichi さんが言われてた「一部の方もご指摘のように、確かにkaetzchenさんには、他人から反感をかいそうな物の言い方もあるな、とは私も思います。失礼ですが。 」は,ぜーんぜん失礼じゃないですよ。

なぜならば,わざと反感を買わせているからです。つまり,ストレートに相手の胸倉を掴んで相手が一番嫌がる言葉を投げ付け,二度と立ち上がれないようにするのが,私の主義だからです。ケンカを吹っ掛けられたら,相手を半殺しにするのは当たり前じゃないですか。それ以上でも以下でもありません。理由は簡単,相手は人間ではなく「実験動物」となるからです。

* | 2007-02-19 |
* kaetzchen #HfMzn2gY
* URL
* [ 編集 ]

 要するにまともに相手をするつもりがないということなのでしょうね。ちょっとした質問にも罵倒で答えるのが彼の態度というわけです。それも関係の無い言葉で。冷静な応対をすれば黙ってしまうでしょう。
[PR]
by 45plus | 2007-02-23 14:18 | kaetzchen
無線式降車ボタンにこだわる学士様

dqnhommeの日記
2007-02-19 せかんどれいぷっていうことば知っていますか?

kaetzchen 『「新自由主義者」さん。死生観が違うのは仕方ないかもね。「華氏451度」さんの所 http://blog.goo.ne.jp/bebe2001pe で,私の幼少の頃の話を書いてるので,そちらもごらんになると分かるかと思いますよ。

「ネットゴキ」というのは,あなたが「ネットウヨ」つまり右翼とは考えられないからです。私はホンモノの右翼も左翼も学生時代にお会いしてますし。それでまぁ「ネットゴミ」とか「ネットゴキ」(高校時代に実験でチャバネをたくさん飼ったのですけど,なかなか可愛いです)など,いろいろな造語をして遊んでるだけです。要するに「妖怪人間ベム」じゃないけど,「早く人間になってくれ~」ということでしょう。(おぢさん古い)

私のブログに反対意見が来ないのは,人格を否定されて精神的に潰された人物が何人もいるからじゃないでしょうか(笑) 彼らがどこかの精神神経科に入院してようと,人身事故を起こしてようと,私には関係ありませんから。但し,助けて下さい,治療して下さいと素直に言えば,患者として扱います。
私もそこまで悪魔ではありません。』#


 学士様のブログに反対意見が来ないのは

・学士様が握りつぶす
・なので誰からも相手にされない

 だからでしょう。コメントを書けとか、メールを寄越せとおっしゃいますが、まともな対応は期待できません。相手にしないのが良いでしょう。
[PR]
by 45plus | 2007-02-23 13:56 | kaetzchen