学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:とむ丸( 1 )

空自は制服で帰国

元自衛官佐藤正久参院議員のトンデモ度
 イラク駐留中はこうした憲法違反の行為を念頭に置き、帰国時にはシカゴ条約、つまり国際民間航空条約に違反して民間航空機の乗員や他の乗客たちの命を危険にさらしても、軍人としての自衛隊員の‘誇り’を貫きたい、と考えていたようなのです。

 氏は、サマワでの半年の任務を終えて帰国する隊員90人をスーツ姿で帰国させたことについて、「堂々と胸を張って、制服姿で帰りたかった。隊員たちに悲しい思いをさせた」と語ったと報道されました。

 氏のような幹部自衛官がシカゴ条約のことを知らないわけありません。

 制服姿の軍人を運んで万が一攻撃され、航空機が撃墜されたとしたらどのような事態に陥るか、予測済み、計算済みの上で世論を煽るような発言をした、と考えておかしくありません。
 昨年8月、バンコクの空港で帰国便を待つイラク復興支援というワッペンを着けた航空自衛隊の方々をお見かけしました。民間航空機で帰国されてましたよね。
[PR]
by 45plus | 2007-08-13 12:03 | とむ丸