学士様の監視


by 45plus
カレンダー

2007年 02月 04日 ( 5 )

あいかわらずの読解力

いつのまにやら鈍感に

駅で「人身事故の影響で云々」という放送を聴くと、「またか」と思ってしまうとき。近頃毎日のように、どこかの路線で人身事故があるんだよ。これは、まさに自爆テロなのかもね。人間らしさを奪う社会へのテロ。
[snip]


 というエントリへのコメントが

鉄道自殺と自爆テロは違うでしょ(^^;) (kaetzchen)

そりゃ,表向きには電車に突っ込んだ人間の身体がマグロの切り身になったり,片足・両脚なんかがもげて切り口がぐちゃぐちゃになってたりするさまは,表面的には海外の新聞によく載っている自爆テロのシーンとそっくりだわさ。

だけど,鉄道自殺がみんな「社会への抗議のため」かと思うと,そうじゃないんだよね。結構多いのが弱い人をホームから突き飛ばす「未必の殺人行為」だったりするのだな。これまで自爆テロと一緒にされちゃうと,処理する現場はやってられませんわ。

「人身事故」なんて誰が考えた「キャッチフレーズ」だなと嫌みを言いたくなる。逆に言うと,首都圏とか関西圏なんかは電車のダイヤがぎりぎりに詰めてあるせいで,事故が1つ起こると玉つつき状にどんどんと遅れていく。あと間違えて欲しくないのは,特に大都市圏で多い「事故」の殆どが運転手または車掌による「見間違え」によるものだってことだね。福知山線の事故なんてのは典型例で,あれはダイヤを作成した「スジ屋」さんとそのようなダイヤを作成しろと命じた営業屋に本当の責任があるので,社長にはそれ以下の責任しかないはずだ。

あだしごとはさておきつ,一日に目薬4種類を3回,インスリン注射を3種類5回,入院中と同じタイムスケジュールで処方するなんて生活をしていると,何か自分が処理されるネズミさんのような気がしてくる。同じように出生率を数字で表現して,それが何なのって思ったり。数字を上げるためには,具体的に生活を良くせんとあかんやろーが,ボケ!と言いたくなる。


 支離滅裂だ…

 いくらお友達ブログでも、こういうこと書かれると対応に頭抱えてしまうんだろうな。
[PR]
by 45plus | 2007-02-04 09:09 | kaetzchen

年齢詐称

tsurezure-diary 今日からセンター試験:

 というエントリへのコメントの中で、何かおかしなことを言っています。

一期校・二期校時代と共通一次世代 (kaetzchen)
2007-01-20 11:57:30
これを言うと年齢がバレバレだけど,あたしは現役の時は一期校・二期校でして,第一志望の一期校を卒業式さぼって受けに行ったけど落ちて,仕方なく二期校に入ったんだよね。

だけど~,この二期校,まさに「筑波化」の権化でして,整地された「キャンパス」に並べられた校舎の他には何もなく,校門の前に本屋と食堂があるだけの,うらさびしー所だったので(そもそも過激派のタテカン自体が少ない!),結局夏休みに退学届けを出して予備校へ通い始めました。

ところが予備校でやらされたのは「お勉強」じゃないんだよね。ひたすら「塗り絵」の練習ばっかり(笑) 肝心のおべんきょーの方はあたしらが「詰め込み世代」の最後だから,現役には絶対負けないだとか変に自信をつけられて(全国模試受けたら実際そーだった),何だかなーとしらけきって共通一次を迎えたのでした(笑)

それにしても,センター試験になってからは,問題の質が愕然と落ちましたねー。もう情けないくらい。後で駿台の Webページから pdf 落として見てやろう


 上記から分かるのは、現役で大学受験したのは1978年度以前ということ。共通一次は1979年度から始まっていますから。

 次も同じエントリへのコメントです。

中国製のウォークマン(^^;) (kaetzchen)
2007-01-30 20:00:05
私は既にカセットテープ世代でして,視聴覚室は各々の机にカセットデッキが組み込まれてた記憶があります。要するに生徒個人個人が自由に練習することもできれば,一斉に先生が流す音声を聞くだけということもできた訳です。

中学を卒業する頃,ウォークマンがソニーから発売されたんだけど,とても小遣いで買える額じゃなかった。あれはホントにあこがれでしたね。

大学時代に中国製の安物のウォークマンが秋葉原に蔓延して,これなら買えるなと思って飛び付いたものでした。ただ,当時はまだ品質が悪く,1年使ったらお手上げでした(笑) 酷使しすぎたせいもあったのかも。(^^;)

#私は中学から国立だったこともあって,大学の視聴覚教室のシステムが中学のとあまり変わらないのに思わず笑ってしまったことがあります。あと大学図書館に視聴覚室があって,各言語のテープを借りて,またはダビングして暇な時間に勉強できたのはうれしかったな。これはどこの大学でも同じだと思うけど。


 中学を卒業する頃,ウォークマンがソニーから発売されたというのはおかしいですね。Wikipediaによれば初代ウォークマンの発売は1979年ですから。

 この人は、その時の雰囲気で適当に嘘をつきまくるからすぐに破綻してしまうのでしょう。
[PR]
by 45plus | 2007-02-04 08:49 | kaetzchen

病気の自覚

どっかのブログか2chで拾った情報でバカ言ってる人へ

あのねー。(^^;) まず「安倍」と,自分の国の総理大臣の苗字くらい,まともに書けるようになってから罵詈雑言を書いて頂けませんか?(笑)

それにしても,他人を批難するにはあまりにも臭い芝居ですね。既に批難してるその人物はこの世にいないのかも知れないんですよ。また,その人物と同姓同名の人物は名古屋市緑区の「藤田保健衛生大学医学部」歯科口腔外科講座の教授にいまして,日本顎関節学会で活躍してるドクターでもあります(名大時代は耳鼻科にもいた)。私も彼の論文を読んで,昨年の顎関節の手術に関する概要を勉強させて頂きました。医学関係者の方で興味があれば,http://www.fujita-hu.ac.jp/HOSPITAL1/medical/i_d_outline.html をご覧になられることをお薦め。

要するに,有資格者でないと出入りできないサイトで情報集めてくる kaetzchen が,宇治に住む某私大教授の流す「電波」で罵詈雑言を食らっている人物と同じ訳がない。

まぁ,自分が「病気」だという自覚がない人って,大体「病人」だと思って良いんだけど。(^^;)上昇志向に囚われた哀れな人だ

* | 2007-02-02 |
* kaetzchen #HfMzn2gY
* URL
* [ 編集 ]


まぁ,自分が「病気」だという自覚がない人って,大体「病人」だと思って良いんだけど。(^^;)上昇志向に囚われた哀れな人だ

 どうして自分にも言えることを他人様に向かって言うのかな。

 それから紹介しているURLには医学関係者しか入れないようなページはありません。そもそも医学関係者をどうやって認証するのだろうか。

 博士号を3つも持ってると、航空会社が勝手にビジネスにアップグレードしてくれると言ってるくらいだからね。どうやってそういう個人情報を自己申告もなしに航空会社は知ることができると思っているんだろうか。
[PR]
by 45plus | 2007-02-04 04:46 | kaetzchen

日本基督教団

848. それじゃ,裁判ですな チビマル [URL] 2007/02/03 (土) 15:51
No.845~847 もしっかり削除して,ログと ip を全て保存しておきました。

しかし「左巻先生」とはねぇ。まるでオウムのような狂信集団ですな(笑) こういうカルトから,日本は崩壊して行くんですけどね,と「仕事」を頼んだ弁護士曰く。彼はネットを使いこなすテクを知らないので,2ちゃんねる訴訟同様の無駄骨に終わりそうですが。

# 一応,日本基督教団側からも同志社に対して抗議声明を送ってますけどね。(^^;)金儲けに走ってる同志社がまともにいうこと聞くかなー。


 まず日本基督教団がまとも相手にしないでしょうね。
[PR]
by 45plus | 2007-02-04 04:29 | kaetzchen

週刊誌の取材

1244. それじゃ,裁判所で。 チビマル [URL] 2007/02/03 (土) 15:59
#1243 の記事は良識に欠けるものとして,ip アドレスと共に先ほど警察へ通報しました。

なお, No.1243 の ip アドレスも証拠として残してあります。クラッキングされた場合も,その記録が全てプロクシサーバを通してプロバイダ自体に通告される仕組みになってますので,やってみなはれ。どうせ言葉だけ勢いが良くても,その辺のヤクザと同じで,ホンモノを見せれば逃げるに違いない(笑)

# なお,週刊誌数誌から取材の申し込みが来ています。また名古屋の私立医大の先生からも訴えられる覚悟はできているのでしょうね。教育学部は所詮,師範学校のなれの果て。二流だという自覚がないんでしょうなぁ。


ホンモノを見せれば逃げるに違いない(笑)


 あなたもね。

教育学部は所詮,師範学校のなれの果て。二流だという自覚がないんでしょうなぁ。


 師範学校のなれの果てだと二流という発想についていけないな。
[PR]
by 45plus | 2007-02-04 04:27 | kaetzchen