学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

もと「官僚様」の学士様

自ら語る履歴

カナダde日本語
麻生のおかげで衆院解散はますます遠のいていくへのコメント
●もと「官僚様」として思うに
私は大学院へ進学するお金がなかった.それで国費留学生と国家上級を受けて,国家官僚として一時期働いていたことがある (その時の年金はみじめなほど安い).私は技術官僚として入省したのだが,まさに中国の科挙制度と同様,法学部あたりから来たドアホで専門知識がないパープリンの朝令暮改に振り回されて毎晩終電で帰るか役所のソファでごろ寝する生活が続いた.さすがにこれではいけないと税金で留学させてもらった.

政治家に振り回される生活はこりごりと,留学先でドクターを取ったあとは,2年間休職して,本職の腕をみがいて,官僚生活は4年でピリオドを打った.権力志向が相当高くないと,あんな仕事なんかできるかと思ったのが本音.
kaetzchen | 2008.10.08(水) 03:58 | URL | 【編集】
 ドクターへ逃げた、と書きながら一方で、大学院へ進学するお金がなかった、うーむ。

 「国家上級を受けて」、受かったとは書いてないですね。官僚は上級だけじゃないし。
[PR]
by 45plus | 2008-10-10 03:05 | kaetzchen