学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

コンピュータ、コンピューター、ディレクトリ、フォルダーなどなど

「フォルダー」って,「ディレクトリ」のことじゃぁないんですか(笑)
 以下、学士様大爆発です。論理展開についていけません。ここまで酷いのも久しぶりだなぁ。
「コンピュータ」は「コンピューター」 MSが表記変更(朝日新聞) - goo ニュースについて.

 だいたい,この不景気にしても,先の見通しができない,文科系2代目が作り出したものだ.彼らは英語の実務能力がないくせに,勝手に -er を /*r;/ (/*/ は /e/ の逆さまの発音記号) と伸ばしたりする.こういうバカとは正面切って相手に出来ない.そもそも,語尾を伸ばさないというのは日本工業規格 (JIS)で決まっている.公立図書館 (大学図書館ではない!) に長々と置いてある,浩瀚なJISのペーパーバックを見たことがない人なんだろうと思う.

 JISで決まっていることを無視したのが気に入らないのでしょうか。実状に合わせたと記事には書かれているのですが、権威を絶対視する学士様には許されないのでしょう。でも、なんで大学図書館でなくて公立図書館なんでしょうね。どこでも同じだと思うのですが、学士様が入れないからでしょうか。

 それにしても文化系2代目って誰のことを言っているんでしょう。
 他にも「フォルダ」を「フォルダー」にするんだとか.おいおい,あれって,元々はディレクトリって言うのが正しい読み方なんだぜ.Mac ユーザ(ー)がたまたま「フォルダ」と言ってたのを,Windows95 の発売期に Microsoft がマネしただけなのだな.MS-DOS/V の元の開発者の IBM の PC-DOS/V もきちんとディレクトリと言ってたし,それで私は ThinkPad 220 で DOS/V パソコンを覚えたものだ (その前は Mac Classic II を使ってたが持ち運びできないので大枚はたいてアルカリ電池で動くノートPCを買った).消費者は訓練するものであって,下賎な連中に合わせたゲーム感覚の商売は従業員を使い捨てするばかりで長続きしない.

 正しい読み方じゃなくて、別の言葉なのに何を言っているのか。
 MS-DOS/Vって初耳です。でもって元の開発者がIBM…

 例えば,エクセルという表計算ソフトがある.これを使う事務員がまずこけるのに関数という概念がある.この関数というのは単純に総和を出したり,簿記などの公式を引き出して計算させるものである.ところが,マニュアル通りにエクセル関数のあんちょこを使っていると,計算ミスを起こすことが多い.これが何故か,考えた人はいるのだろうか (ほとんどは単なるコピー&ペーストの意味を把握してないため).ここで,長年の「ゆとり教育」のために数理系の学科で「剰余系」を教えなくなったことに気付かされる.「剰余系」とは,分かり易く言えば,小学3年の割り算の導入部分で,答えの確かめをすることである.言ってみれば,答えが出ることだけに命を賭けることで,その答えが出た理由を考えなくなってしまうのである.本当は理由と確かめが大切で,それが分かっていれば,普通科高校・数1の学力があれば,関数の計算ミスも自ずから分かるものなのだが…….

 エクセルの関数はいったい何の例なんでしょうか。
 剰余系って、割り算の検算のためのものでしたっけ?
 まぁ、確かに入力と出力の関係とか分かっていないと、出てきた答えの意味は分からないので、ちゃんと勉強しないといけないのは分かるんですが、もう少しまともな例があると思うのですよ。

分かり易い例が再生紙のコピー用紙である.ゲンバのことを何も知らない経営者は再生紙を入れれば「エコ」「温暖化」でイメージ戦略ができると思っているだろうが,実態は逆である.再生紙のコピー用紙はある任意のトナー,特に再生格安トナーと非常に相性が悪く,コピー機に詰まった紙を取り出したり,サービスマンを呼んで無駄な時間を過ごしていることの方が多く,とても非効率的かつ電力の無駄遣いなのである.どこが「エコ」や! 言うてみぃや,このボケ,カス!

 上記はいったい何の分かり易い例なんでしょうか。
 上のような使い方ではサービスマンは来てくれないかも。スポットで修理ぐらいはしてくれるかも知れないですけど。保守契約の条件を一度調べてみるといい。ゲンバを知らない経営者よりもゲンバを知らない学士様のほうが問題でしょう。

 環境省の言うてる「エコ」(例えば「地球温暖化 (中国語では「地表温暖化」と言う)」「My箸運動は細菌まみれのえげつなさ」など) 批判については,また次の記事で展開していくことにする.また,他にも書きたいこと・言いたいこと・他の記事にコメントしたいことはぎょーさんあるんやけど,身体が追い付かない.悲しいかな.

 楽しみにしています。早く記事にしてください。
[PR]
by 45plus | 2008-07-28 00:42 | kaetzchen