学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

学位の件

「ためしてガッテン」は「嘘つきでガッテン」(笑)へのコメント(お金持ちなんですねぇ~ (kaetzchen)2008-07-14 13:46:23)
 ふーん,Ph.D を取るまでが余りにも長いですね.しかも博士の学位と言っても,Ph.D というのは一般の学問に入らない分野が中心で「哲学博士」と訳すのが一般的.つまり物理学のドクターは取ってないのだな(笑)

 私は国費でドクター半年後に留学して1年で Ph.D 取った.国費留学生は2年しか居られないので,必死で実験して2年目のぎりぎりに専門のドクターを取った.

 一般的には博士課程は日本では3年で,裏表6年間の間に論文審査と口頭試問が行われて初めてドクターになれる.でも,本当は先に就職先を探しておかないと,あとが大変なのだな.あと,裏道として,日本で Ph.D を取れる回り道もあります.この人は恐らく能力がないことが分かって,理学博士・工学博士でなく Ph.D という回り道をしたのでしょう.

 ま、いつもの与太話ってことで。記録しておきます。
[PR]
by 45plus | 2008-07-16 06:49 | kaetzchen