学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ご家族

ちょっと古いのですが、学士様の家族のことが書かれているので載せておきます。

あ~めん生活
良いお年を!へのコメント
確かにネットゲームは子供に良くないですね
私は視覚障害者なので,そっちの方面はうとくて気が付きませんでした.

離婚した妻が引き取った長男も,今年工業高校を卒業し,一人前の社会人になります.3年前はちょっとした暴行事件を起こし,府立高校受験さえ危なかった彼が,ゲームからサッカーへと興味を移し,リアルの面白さに気付いてくれたのはきっと神さまの思し召しだと思っています.

そして,離婚した理由の一つ,阪神淡路大震災も昨日で13年目を記録しました.あの朝は慌てて枕許のメガネをかけて,子供たちを守るために妻と家具を支えるだけで精一杯.何で私が支えなくちゃいけないのよと怒られたのに腹を立て,その日のうちにミナミの知り合いのアパートへ引っ越しの準備をさせて…….そして私は妻と子供たちに背を向けて,被害のひどい兵庫県へと旅立っていったのでした.あの地震がなければ,酒鬼薔薇聖斗くんも悲惨な事件を起こさなかったんだろうなぁ,と思いがつのる昨日一日でした.
[2008/01/18 18:39] kaetzchen [ 編集 ]


 ついでにもう一つ同じブログから

捨て台詞 へのコメントも
キリスト教との出会い
私は横浜市中区の,本牧めぐみ幼稚園に通っていました.そこは目の前にアメリカ海軍のキャンプがある,非常に治安の悪い所でした.今でも本牧めぐみ教会は日本基督教団の教会として活動しており,米軍が厚木などへ移転したのでそこはサティなどが立ち並ぶ新興住宅街へと変わっています(今では札幌の2倍の人口ですから).

キャンプの入口にはMPつまり憲兵が見張っていて,幼稚園の帰りに豊かなアメリカンライフを覗いていると,MPは銃剣で殴りつけて来ました.幼稚園の生活はほとんど「キリスト教漬け」で,まじでCS.だから読み書きと新約聖書の暗記に重点が置かれていました.何を隠そう,女の子の全んどは横浜市内に多数ある,女子大までのエスカレータ小学校を受験するため,幼稚園が進学塾化していたのです.当然,私たち男子は普通の小学校へ進学すると嫌でも優等生組へと組み込まれていきました(私は受験はしなかった).

しかし,現実は甘くはなかったです.進学した市立小学校の同級生の3分の1近くは母子家庭で混血児だった,つまり,母親が米兵とつきあって生計を補っていた人たちだったのです.当然,米兵もアメリカで貧困な若者たちで,軍による「人狩り」で,大金の「命ガネ」と引換に日本へ連れてこられた人たちだったのです.だから夜になると米兵が暴れてドンパチ騒ぎ,日本の暴力団なんか怖くなくなりました.

そういう訳で,私は読書好きだったせいもあってか,小学に上がると同時に口語訳の聖書を何回も読みふけって,混血児の友だちと一緒に教会へ行こうと誘ったりもしたものです.これが私の信仰生活の始まりでした.途中で,余りにいじめがひどいため,隣の小学校へ転出しましたが……(小4の時に階段の一番上から突き落とされて半年入院の重傷を負ったのです.そのため5年から転出し,走れなくなったので体育も見学ばかりでした).

文化放送というカトリック教会のラジオ(今ではフジサンケイへ吸収)の影響も大きかったです.「暗いと不平を言う前に,進んで灯りをつけましょう」この台詞で始まるカトリックの番組もよく聴いていました.そんな訳で,大学時代での受洗は実はカトリックでした(笑) 国立大学でしたけど,大学の隅っこにサビエルハウスという小さいチャペルがあって,カトリックやプロテスタントの教員や学生が昼休みに集まっていたのです.私は一度他の医学部に入って,その時に集中講義で来たある若いクリスチャンの学者(今は ICU にいます)と討論して,この人の弟子になりたいと思って翌年彼の大学に入り直したのですが,残念ながら進学先はまた医学部になってしまいました(笑)


#うちの教会の牧師や役員は気さくで,カトリックで受洗したのなら,わざわざプロテスタントで再受洗する必要はないよ,と暖かく受け入れてくれました.いやなに,実を言うと,宗派を換えたのはミサの時間が早すぎるせいもあって(笑) 視覚障害者(1級)の私には始発のバスがカトリック教会のミサの始まりに間に合わなくなったためなんです.
[2007/11/18 18:20] kaetzchen [ 編集 ]

[PR]
by 45plus | 2008-06-04 03:21 | kaetzchen