学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

進歩のない学士様

続、米国の食肉産業とBSE(日本とアメリカの関係)へのコメントにおいて、学士様が1年前と同じ主張を展開され、笑いのネタを提供してくださっています。
輸出に対する依存度 (kaetzchen)
2008-05-06 14:02:08
ブログ主さん,こんにちは.

ところが,工業製品となると,極端に輸出 (と言うより軍事力を背景にした押しつけ) に偏ってるんですよ.

典型的なのが Microsoft のようなコンピュータの基本となるOSです.今では CD-ROM に入りきらないような巨大なOSになったおかげで(笑),安定度はかなり増しましたけど,以前 NT と称してた頃は不安定でどうしようもなかったです.

時々,ATM とか自動改札機が停まる事故がありますよね.あれ,みんな NT や XP がOSに組み込まれている機械です.昔は米海軍の潜水艦やら哨戒機のメインコンピュータが暴走したという実績も持っています(笑) それに比べて,関西地方で主にOSとして用いられているオムロンの UNIX は非常に安定しており,雷で電気が停まった後も一番先に復旧するのがオムロンの ATM や自動改札機です.アメリカにとってはオムロンを潰すことばかり考えていて,今では携帯電話のOSも Microsoft が非常に多くなりました.

そういう意味では,欠陥製品を無理強いして押し付けるアメリカに対して,技術者がどうして反抗しないのか,日本人は根本的におかしいと思いますね.

# ちなみに 1980円~2980円くらいの安いソフトなんかはインド製が多いです.家賃の安い江戸川区に多くのインド人が住んでいて,本国と行き来しながら素晴らしい製品を作っているのです.
 昨年は以下の主張をされていました。
アッテンボローの雑記帳
2007年1月 8日 (月)
撤去相次ぐ郵貯ATM
のコメント
これはどうも「機種変更」の問題みたいですよ。

つまり,これまで使われてきた,安定したOS(オムロン製 UNIX)を搭載し,停電からの立ち上がりも速かった旧式 ATM を追放するという戦略があるみたいです。

そして,新型の ATM はと言えば,しっかりと Microsoft NT4 とか WindowsXP pro が入ってて,前者に到ってはメモリがたった 384MB しか入ってない(後者も 512MB 入ってるのかな……)ものだから,起動にすごく時間がかかります。落雷などの停電時には,一斉にシャットダウンで,10分くらいは待たされますよ。

ところが市中の特定郵便局では未だに「払込取扱票」も扱えないような旧式の ATM を押し付けられていたり。結局,特定郵便局に「新型 ATM を購入しろ」と脅迫しているというのが,そのテレビニュースの内容じゃないかなと,日頃特定郵便局を利用する者としての感想です。

#大体,一日に1~2回しか特定郵便局へ回収に来ないなんて,ユーザーとしてはふざけてるとしか思えない。コンビニのローソンのポストの方がましだと思わせるためだろうかと勘繰ったりもします。エクスパック500 も追跡機能が遅いし。(^^;)郵政を弄んでいるとしか思えませんね。
 学士様がご健在で嬉しく思います。
[PR]
by 45plus | 2008-05-10 09:57 | kaetzchen