学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

言葉は正確に

とむ丸の夢
カルト政権と憲法へのコメント
あらさがしではありませんけど……
とむ丸さんの「でもメディアの言説にだまされている人は多いですね」ではないですけど,言葉の使い方で既にだまされている人も多いです.

例えば,×「統一教会」→○「統一協会」
    ×「安部首相」→○「安倍首相」
    ×「北朝鮮拉致」→○「統一協会信者の人身売買」など.

あと,ことわざも語源をきちんと覚えて頂きたいと思います.かつさんの「歴史は繰り返す、一度目は悲劇として、ただし二度目は喜劇として」も実は帝国主義全盛のヨーロッパで作られたパロディでして;元々は古代ローマ(当然ラテン語)の「歴史は繰り返さず,されど人,これを繰り返す」が原典になっております.

これは決してあらさがしでなく,皆さんに知って頂きたい知識です.俗世の間違った言い回しを続けていると,政府批判が意味を無くすのではないかと心配しております.
【2007/03/13 09:58】 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集]
 ええっと、まず統一教会ですが、これは公式に使われている言葉です。まったくいい加減なんだから、学士様は。世界基督教統一神霊協会というのが正式名称ですが、日本統一教会統一教会も普通に使われています。オフィシャルサイトのタイトルからして「日本統一教会公式サイトUC-JAPAN」です。URLを貼るのは私の信条に反するのでお調べください(笑)。

 言い回しについても偉そうに書いていらっしゃいますが、その後のコメントで以下のようなことを書く人が何を言うか、です。
# さっき,マルクスの原本(昔のレクラム文庫だから字が小さい!)を虫眼鏡で見てたら,日本語訳と違ったような…….日本語訳が行方不明なので(すみません,理科系で)ほんまにそうかいな,とキツネに包まれた気分です.(^^;)
 どうぞ笑ってやってください。

 あと「北朝鮮拉致」→○「統一協会信者の人身売買」については、言うことはありません。学士様の好きな陰謀論なんでしょう。

[3月19日01:30修正]
世界基督教神霊統一協会→世界基督教統一神霊協会
お恥ずかしい。深沢さま、ご指摘ありがとうございました。
[PR]
by 45plus | 2007-03-18 16:55 | kaetzchen