学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

もう止めたいんだけど

S氏の時事問題
伊吹文科相の「人権メタボリック症候群」発言に対する学士様のコメント(2)
例えば王制か共和制か

Re: 例えば王制か共和制か (shigeto2004)
2007-02-28 10:34:09
kaetzchen さん、コメントどうもありがとうございます。

私自身は天皇制を積極的に支持する立場ではありませんが(女性・女系天皇も構わないと考えている)、今上天皇ですらご自身のルーツの一つが渡来人(百済の王族)にあることを明言されているのに、教育行政のトップがこのような無知な発言をしていることにはただあきれるばかりです。この人は中学校レベルの歴史からもう一度勉強し直してもらわなければなりませんね。

個人的には、「王制か共和制かという政治問題」は後世の人たちに委ねればよいのではないかと思います。仮に天皇制を廃して共和制にするということになれば、国民投票で大統領を選ぶということになるのでしょうが、今の日本の「民度」のままでは小泉前首相や石原都知事のような人物が選ばれる可能性が高いでしょう。それよりは、天皇制の方がよほどマシではないかと(と言っては不敬かもしれませんが)思うところです。

問題の先送りは腐敗の始まり (kaetzchen)
2007-02-28 12:40:18
shigeto さん,こんにちは。社会変革には暴力と暴力のぶつかりあいが必要不可欠です。例えば警視庁の特殊部隊の狙撃チームを使ってでも,石原をこの世からなきものにする,くらいの勇気が必要ではないでしょうか。

| ルーツの一つが渡来人(百済の王族)にあることを明言

 と,いうか,私の先祖と同様,朝鮮から拉致された貴族に過ぎません。私の先祖は位が低い職人クラスでしたけど,天皇家との取引関係は江戸時代も続いていたそうです。


| 「王制か共和制かという政治問題」は後世の人たちに委ねればよいのではないかと

 私はそのように問題を先送りすることで,かえって悪い方向へ向かうのではないかと考えています。これはネズミや細菌などの実験から有る程度分かっている生態学的な事実です。


| 今の日本の「民度」のままでは小泉前首相や石原都知事のような人物が選ばれる可能性が高いでしょう

 その可能性があるから,ソ連崩壊直後にゴルバチョフ氏が作った「税金警察」のような特殊な憲兵隊を用いて,彼らをこの世から消し去ってしまう必要があるのですよ。逆に言うとそのくらい荒っぽいことをやらなければ,共和制は根付かないし,現在の恐怖政治はなくならないという逆説なんですけどね(笑)


 問題を先送りすると悪い方向に向かうことは生物学的事実…返す言葉もありません。ネズミや細菌にどういう実験をすれば先送りって確かめられるんだろう。非常に興味があります。

Re: 問題の先送りは腐敗の始まり (shigeto2004)
2007-02-28 18:32:01
kaetzchen さん、改めてのコメントありがとうございます。この件についての議論を続けるつもりはありませんので(意見がまとまることはないと思う)、私の見解を簡潔に述べておきます。

>私はそのように問題を先送りすることで,かえって悪い方向へ向かうのではないかと考えています。

というより、女性・女系天皇に関する議論を中断したこと自体が「先送り」以外の何物でもないでしょう。女性・女系天皇を認めなければ天皇家の家系が絶えてしまう可能性があることには変わりはないわけで、それに反対だというのなら、今のうちから旧宮家の復活などの対案を議論しておかなければならないはずです。先日の記事で紹介した小泉発言などは論外ですが、この件については賛成派、反対派ともに問題を先送りしているのではないかと思われます。

>私の先祖と同様,朝鮮から拉致された貴族に過ぎません。私の先祖は位が低い職人クラスでしたけど,天皇家との取引関係は江戸時代も続いていたそうです。

飛鳥時代に百済と高句麗が滅亡した際に日本に渡ってきた渡来人は数十万人にのぼるそうですが、当時の日本の人口が数百万人程度だったことを考えれば、これはかなり高い比率だといえるでしょう。つまり、現在の日本人の祖先の多くは渡来人だったというわけで(私の祖先の一人もそうだったのかもしれません)、「大和民族」という定義そのものがナンセンスなものといえるでしょう。

大体、伊吹文科相をはじめとする政府首脳の考えている「日本人」の定義とは、どんなものなのでしょうか? 日本で生まれ育った人のことなのか、日本語を話す人のことなのか、あるいは日本国籍を有している人のことなのか? その点があいまいなまま「日本人」について議論したところで、全く中身の無い話にしかならないのではないでしょうか。

人権を制限しろ,というイデオロギー (kaetzchen)
2007-02-28 19:20:46
 shigeto さん,こんにちは。確かにここは天皇制の議論をする場ではないので,これでおしまいにしましょう。

| というより、女性・女系天皇に関する議論を中断したこと自体が「先送り」以外の何物でもないでしょう。

 同じことは竹田氏のような元・皇族がいきなり論客として出てくるといった現象にも言えるでしょう。女性・女系天皇の議論が消えたとたんに,元・皇族の男性がクーデタを起こして天皇のレッテルを乗っ取ってしまう可能性もあるし,それを唆す小泉氏のような人間も出てくる訳です。


| 飛鳥時代に百済と高句麗が滅亡した際に日本に渡ってきた渡来人は数十万人にのぼるそうですが、当時の日本の人口が数百万人程度だったことを考えれば、

 当時の日本の人口のほとんどはアイヌ民族だったんですよ。つまり,アイヌ民族を掃討するために,非常に進歩した武器と文字というコミュニケーション手段を持った「渡来人」が攻め込んできた,と考えるのが合理的でしょうね。


| 大体、伊吹文科相をはじめとする政府首脳の考えている「日本人」の定義とは、どんなものなのでしょうか?

 それが他の所で書いた「日本イデオロギー」という宗教の問題になってくるんですよ(笑) 所詮,Samuraihouse や Geisha から彼らの意識は変化していないんです。まさに北朝鮮の金日成主義の鏡像だし,毛沢東が死去する直前の文化大革命の様相です。

さて,浅野氏は本気で出馬するつもりになっているのかな……。

 「当時の」って飛鳥時代のことですね。で、人口のほとんどがアイヌ民族? うーんお茶目にもほどがあるような。

 というか、これで天皇制の議論をしているつもりなのか?
[PR]
by 45plus | 2007-03-01 01:42 | kaetzchen