学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

調子に乗るとロクなことはない

学歴詐称して何が悪い

教育カウンセラーの独り言
学歴詐称又22人の続き

粛清が好きな学士様が批判される

まったく,午前中の勤務というか抗生物質の点滴を受けてくれば,こうやって午前1時43分(ほとんど2時だな)なんて凄まじい深夜に書き込みしてくる。これだけでまともな人間でないってことが証明できたようなもの。高校生や大学生なら宿題終えて寝る頃,大学院生なら実験終えて冷たい水道水で器具を洗ってる時間帯じゃあ? そういう時間帯にネットで遊んでいるとは,言い分の正当性も糞もないですね(笑)

| それが事実だとすれば、博士号も随分と安くなったものです。

そーですねぇ。特に最近は大学院「充填化」と言って,アホでもノータリンでもとりあえず修士までは入れている。おかげでこっちは「お客さん」相手に余計な時間を取られてしまう。(正直言って修士まではお客さん,という意識しかないね。博士に上がってきてようやく真面目に相手してやろうかって気になる) もっとも,日本の博士号の軽さと,外国の博士号の重さとの違いを知らない御人のようですから,これ以上は何を言っても無駄ですわ。

#それにしても,自慢するために,という他人を見下すような価値観しか持てないような若者を作ってしまった「ゆとり教育」は確実に日本を破滅させるでしょう。そもそも文章全体を読まないで,一部分だけをピックアップして攻撃するようなやり方は「ネクラ」の象徴,原理主義の始まりでしょう(笑)

投稿 kaetzchen | 2007/02/24 14:42

kaetzchenさんは3つも学位を持っているんですか。すごい!
それを隠してきたのに今は出しているのはどうしてですか?
Ph.D,M.D.,Phar.Dの3つですよね?それと獣医師免許もお持ちですよね?すごい!わかんないのは、〈60年生まれの医学部中退,農学部出身の kaetzchen です。〉というのもあったのでどれが本当かってことです。人民解放軍にもスカウトされたんですよね?どうして1週間で辞めちゃったんですか?

投稿 紗目生 | 2007/02/24 15:04

 紗目生さん,こんにちは。

| それを隠してきたのに今は出しているのはどうしてですか?

 うーん,目の見えるのがあと5年くらいになったせいかな。やっぱ,視覚障害3級という,ポケットに入った赤い身障者手帳を見る度に(バスカードやタクシー券が入ってる)2級まであと何年,1級まであと何年,人工透析まであと何年,と,内科・内分泌科の研修で受けた(はずなのに……人間って弱いものでね)知識を頭の中で繰り返していたりします。だから,最近は「諦念」に近くなっていてね,大学教授上がりのネットゴキに攻撃されても全然何とも思わないんだよなー。

 博士号も別に凄くはなくて,学生の頃に短い論文を大量生産してた頃,教授から研究内容が面白いから論文をつなぎ合わせて取れ,あとは私に任せろって言うから(笑) あと,獣医師免許っていうのはお茶目で,本当は医学部中退の医学部出身,そのあと色々あって,家畜病院で遊んでたこともありまして(私は臨床でなくて基礎)。あとになって思ったのは,やっぱ臨床の免許を取っておけば良かったということかな。だから今でも病院でやってるのは「物理の先生」だったりします。


| 人民解放軍にもスカウトされたんですよね?どうして1週間で辞めちゃったんですか?

 正確には十日ちょっと田舎の実験農場と人民公社で過ごして,上海で休憩などしてたから合計で二週間になっちまったんだけど(笑) 辞めたというよりも,やっぱり中国があこがれの国だったんだよね。2年間英国連邦で過ごして,食生活が違うから丸々と太ってしまい(幸いにクリスチャンだったから生活習慣の摩擦はゼロだったけど),何か身体に良いことをしないとと言ってたら,下宿をシェアリングしてたシンガポールの中国人が大陸へ行ってみたら?というので,知り合い(農業用機械を輸出してぱくられた某メーカーのエライ人)に頼んでコネを作ってもらいましてね。

 中国はすべてコネの世界だから,まず人民服を作ってもらい,最初は上海郊外の陸軍基地で軍事訓練。あれは良い運動になりました。そのあとヘリコプターで田舎の実験農場を視察しに行って,研究者と医者に女性がすごく多いのに驚きました。言葉も全部英語で通じる(というか,彼女たちの方が上手い!)。こりゃ,下手くそな中国語をまじめにやって,中国人の嫁さんでももらおうかという気になりましたよ。最後の日,ホテルで人民解放軍の将官がスーツ姿で現われて,きれいな日本語でもし就職が不安ならうちへ来なさいと言って名刺を下さいましてね(日本へ帰ったら少しやせて来なさいとも言われましたが)。

 ところが,そうは簡単にいかなかったんですよ。帰り着いた伊丹空港で公安に捕まりまして。幸い,祖父が元警察官僚だったおかげで,しぶとく電話を貸せと抗議行動をしたら,祖父へ電話。事情を話して,公安の警官に受話器を渡すと,警官は硬直(笑) あれは大傑作でしたね。電話を置いた警官は即時釈放でしたよ。「あとだしジャンケンは反則だぜ」なんて言われても,そんなの知るか(笑) 取り上げられた荷物も英国版のペントハウスだけでしたから(わざと超過激なエロ本を入れていた),こちらの思うツボだったという話です。それ以降の話はちょっと暗くなるので遠慮させて下さい。

# あー,やっと点滴の針が抜けたぜ。きれいな夕日だ。もうすぐ春だー。

投稿 kaetzchen | 2007/02/26 16:36

 今日は非番で~す。

>| それを隠してきたのに今は出しているのはどうしてですか?
>
>うーん,目の見えるのがあと5年くらいになったせいかな。

 学位3つはやっぱり自慢したいんだ~。ホントならすごいですもん。
でも学歴を出してもみんな内容で判断しますから逆効果になりません?
 中退のままで通してすごい内容でほめられたほうが男の美学を感じるん
ですけど。
 目はパソコンに向かってばかりだと早めに悪くなりますよ。お大事にし
てください。

>あと,獣医師免許っていうのはお茶目で,本当は医学部中退の医学部出身

 うわ、獣医師免許はお医者さんと見抜かれないようにお茶目にウソつい
ちゃっていたんだ。
 でも何回もウソつかないほうがいいですよ。舌ひっこぬかれるってお母
さんにいつも言われてましたもん。
 お医者さんのほうは本当ですもんね。ほんとに謙虚なんですね~。

>やっぱ臨床の免許を取っておけば良かった

 ありゃありゃ、お医者さんだとばかり思っていました。研究医だったん
ですよね?研究医というのは医師免許いりますよね?(よくわかんないけ
ど)お医者さんといってネットゴキをやっつけるのはみていて痛快でした
もん。
 お医者さんといってたのもお茶目なウソだったんですね。ホントにお茶
目なんだから(笑)。

>私は臨床でなくて基礎

 Ph.D,M.D.,Phar.Dはみんな外国でとられたんですか?すごいなあ。
 よくわかんないですけどPh.D,M.D.,Phar.Dをもっていたらふつうは医
学部教授になってません?白い巨塔でしか知りませんけど、権力もあるし、
かっこいいですよね。基礎のほうが研究室に残れそうな感じですけど。

>今でも病院でやってるのは「物理の先生」

 今までネットゴキを人格障害とか診断してやっつけていたのに~。お医
者さんでないのはすごく残念だなあ。
 防府市にお住まいと書かれていましたよね?そこの県立病院で教えてい
るんですか?
 物理は難しくてわからなかったです。すごいなあ。薬学も科学哲学も医
学も物理もですもん。農学もでしたっけ?

>2年間英国連邦で過ごして
 
 英国はロンドンは観光で一回行ったきりですけどいい街でした。留学と
はいいですねえ。英語はばっちりですね。
 英国連邦はたくさん国がありましたよね?どこの国に行ったんですか?

 人民解放軍にスカウトされて農場とか人民公社とかはPh.D,M.D.,Phar.D
の強みですか?

>それ以降の話はちょっと暗くなるので遠慮させて下さい。

 Ph.D,M.D.,Phar.D以外にも大阪でも学位をとったと言ってましたね。
4つじゃないですか!アカポスというんですか、大学や研究所でいっぱい
誘いがあったでしょうね。
 病気で倒れてしまったんですか?そうだとしたら大変でしたね。
 でも物理を教える大学の先生をやれているんだからすごいと思います。
 大学の先生にはなるのは難しいっていう話ですもん。

 ホントにホントにお体を大切にしてくださいね。
 今後もお茶目なお姿を見せてください。

投稿 紗目生 | 2007/02/27 09:31



>60年生まれの医学部中退,農学部出身の kaetzchen です。

 農学部出身もお茶目なウソだったんですね。
 何がホントなのかなあ。

 お茶目過ぎますよん。

 不思議なのはPhar.D・・・これって薬学博士なんですね。すごいですねえ。日本にはこんなに学位持っている人は1人しかいませんよねえ。

投稿 紗目生 | 2007/02/27 20:08

[PR]
by 45plus | 2007-03-01 00:17 | kaetzchen