学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

愛知県では体罰は当たり前

教育カウンセラーの独り言
愛知県教委「教員6人を懲戒処分」へのコメント

名古屋市に従兄が住んでるので何となく分かるのですけど,これは愛知県の教育体制そのものにも原因があるのではと思います。まず,教員を養成する愛知教育大が刈谷という田舎町にあり,筑波化されているため,名古屋と岡崎にある付属小中での教育実習がしにくいということが挙げられます。それだけなら福岡教育大もそうですが,愛知県の場合,極端に管理が厳しいということもあります。体罰は当たり前,例え1回でも内申書に1がつくと絶対に高校へ進学できず,JR・名鉄・地下鉄の重なった金山駅の周りにある中卒用専門学校へ通わされるというはめになるのです。
従兄も少し身体が弱い方だったので,結局従姉と一緒に私立の中高一貫校に入り,やはり子供たちはやはり電車通学で遠くの中高一貫校へ通わせてたり。名古屋には文化人類学で言うポトラッチという,結婚式や葬式に思いっきり財産をばらまくという習慣があったのですけど,従兄はそんなカネは教育費に回すと合理的に言ってます。

投稿 kaetzchen | 2007/02/19 20:27


 また知ったかぶりして…

 なんでわざわざ「ポトラッチ」なんて言葉使うんだろうね。それも文化人類学で言う、なんて注釈付きで。アメリカインディアンの言葉だって素直に言えばいいのに。というより「名古屋は冠婚葬祭が派手」ってだけでしょう。ホントに回りくどいんだから。
[PR]
by 45plus | 2007-02-25 04:56 | kaetzchen