学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日産は石原軍団のせいで倒産した

S氏の時事問題
浅野史郎氏が東京都知事選に出馬かへのコメント

石原慎太郎を引きずり下ろすために (kaetzchen)
2007-02-17 15:10:36
| 石原氏の場合はこれに加えて「石原軍団」が応援することで票を獲得しているのだから、実にたちが悪い

 テレビ朝日が急激に右傾化したのも「石原軍団」との絡みでしょう。石原軍団というと派手なアクションで車をぶつけあう特務警察の劇映画が昔流行ったそうですけど,これを制作・放映したのがテレビ朝日。そして車両を提供したのが地元企業の日産だったんです。

 確かに日産のスカイラインを改造したパトカーは高速道路で威力を発揮します。大型を改造した4駆車を追い詰めて捕まえる所は確かに格好良いです。ただ,日産車はそういう特殊な用途にしか使われていません。関東で見るパトカーは日産が多いでしょうけど,大手自動車産業のある県ではやはり,愛知・岐阜はトヨタが,静岡ではスズキが,広島ではマツダがパトカーとして使われてます(長崎県のように道路が狭く島嶼部の多い地域はトヨタのカローラ)。逆に考えると,宣伝のつもりで大量の車両を提供した日産は石原軍団によって多額の赤字を抱えさせられたのではないか,日産を倒産に追い詰めたのは石原軍団ではないかと裏読みすることも可能です。


| 彼の息子たちが「親の七光り」で飯を食っているのと同様に、彼自身も故・石原裕次郎氏の遺産で飯を食っているのではないか

 それにしても,亡き弟の遺産でメシを食うなんて論外ですね。小説家と言ってる割には大した小説を書いてないし……。あの手の人たちに共通しているのは「文藝春秋」とか「新潮45」などの月刊雑誌に「大上段から見下げた文章」を書いて自己満足に陥っている所でしょうか。

 笑った。世間知らず同士が場末の飲み屋で話をしているみたい。企業規模を考えてみろよ。それに日産は倒産していない。

 さらにブログ主のコメントも笑える

Re: 石原慎太郎を引きずり下ろすために (shigeto2004)
2007-02-17 22:38:11
>それにしても,亡き弟の遺産でメシを食うなんて論外ですね。小説家と言ってる割には大した小説を書いてないし……。あの手の人たちに共通しているのは「文藝春秋」とか「新潮45」などの月刊雑誌に「大上段から見下げた文章」を書いて自己満足に陥っている所でしょうか。

私は石原氏の小説は一度も読んだことがありませんが(多分一生読むことは無いと思う)、彼は小説家としても「弟の七光り」なのではないかという気がします。大体、『太陽の季節』のような小説を書いた人物が今になって青少年の教育について説くなんて、全く笑止千万だと思います。


 読んだこともないのに、どうして「笑止千万」と言えるのか。学士様レベルというか類は友を呼ぶか。
[PR]
by 45plus | 2007-02-24 12:17 | kaetzchen