学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

学歴詐称して何が悪い

教育カウンセラーの独り言
学歴詐称又22人

1月31日付けにも書きましたけど,このブログ筆者への抗議も込めて,もう一度書きます。

◎そもそも,履歴書などに「最終学歴」を書かなければならない理由がどうしてあるのでしょうか? その辺からおかしいと思います。人には様々な理由から,心を傷つかせた「最終学歴」を心から消し去りたいこともあります。「最終学歴」だけで人間を見るということは,相手の人格を完全に否定することになりますよ。カウンセラーの仕事をしていて,そんなことも分からないのでしょうか。少し,精神科医について,まともに児童精神医学を学ぶべきです。

例えば,私は著書の中でわざと「国立A大学B学部中退」と書いています。なぜなら,本当の学歴を書くことで「嫌み」や「妬み」や「その大学出ててその程度か」と徹底的にいじめられたことがあるから。そういう人の心の痛みも分からない人には,カウンセラーなどとても勤まらないと思いますね。あえてきついことを書きますけれど,職務上これは必要条件です。

#ちなみに本当の学歴は「国立A大学医学部中退・国立C大学医学部卒・国立D大学大学院から海外の国立E大学医学部付属研究所修了,その間に厚生省技官として働く」です。人事院の名簿にちゃんと書いてあります。結果として博士号は3つになりましたけど,これを見て,妬む人や嫌みったらしいと思った人はたくさんいるでしょう。だから表には書きたくないし,書く必要もないと思うのです。患者にしても治す手伝いをする我々も,常に平等でありたいと思うのです。私はたまたま研究職をしてたので国の奨学金を得て長い時間勉強させてもらいましたが。

投稿 kaetzchen | 2007/02/16 19:15

 なんで「児童精神医学」何だろう。大学卒業した人の話なのに。ずれてるなぁ、相変わらずですけど。

 彼の頭の中には「学歴詐称」は善なんでしょう。
[PR]
by 45plus | 2007-02-23 10:08 | kaetzchen