学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人民解放軍でお仕事

dqnhommeの日記
kaetzchen
『dqnhomme さん,たまたま教養部や大学院の時に生物学史・科学哲学のゼミに顔を出してて,クワインの奥深さに触れただけです。クワインは「バイアス」「迷信的思考」 (になるのかな,日本語では)を全部切り落とせ,というちょっと極端な「価値判断の要素を全部切り落としてしまう」側面が強い人だったと記憶しています。科学史は突っ込めば突っ込むほど面白い分野ですよ。

「新自由主義者」さん。私のパソコンはハードディスクのみ日立製で,あとは全部中国製です(OS も中国製の Linux)。もう20年くらい前から個人輸入で買い込み,自分で組み立てて使っています。ついでに,15年ちょっと前,人民解放軍からのオファーがあり,一週間ほど人民服を着て実験農場や人民公社で働いたことがあります。いま思うと,そのまま中国に就職した方が良かったかなと思いますね。ちなみに the United States of America ですから「アメリカ合州国」が正しい訳でしょうね。とりあえず,中国やロシアの実物を見て,中国語やロシア語をしゃべれるようになってから,生意気なことを言った方が良いかと思いますよ。40代後半のオジサン@病院で休憩中 より

dqnhomme さん。私もマルクスや毛沢東やポランニーは再評価されるべきだと思いますよ。特に日本の場合は世界観=宗教が意識されないよう,政府によってコントロールされてますから,日本の Samuraihouse とか Geisha などの「習慣」「民俗行事」が実は世界観=宗教なんだ,という文化人類学的な視点で客観的に見直させる必要があると常々思っています。要するに,日本社会の「文化大革命」がいずれは必要になるかと。

# 私の住む田舎はスタバなんてないから,とりあえず 7-11 を使わないから始めましょうか(笑) 何せ ADSL も Link Up しない所ですし。』


 そのまま中国に居ついてくれていたら皆が幸せだったと思います。人民解放軍からのオファーなんて信じる人がいるのかな?
[PR]
by 45plus | 2007-02-20 02:47 | kaetzchen