学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

誰がコメント欄の悪質行為者なのか

ネットの悪質行為の問題については、まだまだ考えなければならないようですね。
 最近私が見た、荒らしの現場でも、人のいい管理人さんが「コメント寄せてくれる人には全て誠意をもって接しなければならない」とか、「話せばわかってくれる」などという根拠のない性善説にとらわれていて、悪質行為者を排除しない(あるいは、できない)のではないか、と思うようなケースを見かけました。
 そのため、増長する一方の悪質行為者につけ込まれるばかり。
 残念ながら、世の中には誠意や善意の通じない相手もいる。特に、相手が悪質な確信犯である場合は。その事実を理解できないのが、あるいは頭でわかっていても受け入れることができないのか?

 この引用部分だけを見れば、ごくまともな意見のように思える。最近見た現場、というのがどこを指すのか分かる術も無いが、たとえば権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!のコメント欄ではどのようなコメントを悪質行為者によるものと考えているのだろうか。

 私には「増長する一方の悪質行為者」が学士様のように見えるのだ。
[PR]
by 45plus | 2007-02-10 03:23 | komichi