学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

学士様のご先祖は泣いている

権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!
喜八さん,こんにちは。網野史学によると,それは誤解で,実は中世の放浪民に対して天皇が直接職業の認証状を与えていたからだというのが理由らしいです。私の遠い祖先も実は朝鮮半島から関西地方へと拉致されて来たインテリ技術者一族らしく,一度祖父に連れて行ってもらった本家の土蔵には室町時代からの漢文で書かれた(当時はまだハングルは発明されていなかった)系統図が残っていて,しかも当時の天皇から(何と後白河法皇からも)これこれなる仕事をしてくれという委任状まで祖父の従兄が引っ張り出して自慢していたのを覚えています。

# なーんて書くと,また朝鮮へ帰れ!なんて書き込みが出るんだろうな(笑)

うちの場合は実際に天領地を与えられ,普段は農業と宮大工などの特殊技術をしていたとのことですけど,なるほどうちの家系は医者やら工学者やら大工やらがやたらと多いはずだと納得したりして。

まぁ,野蛮な武士どもには喝を入れてやりたいものですな(笑)


投稿 kaetzchen | 2007年2月 9日 (金) 19時05分


 なんか情けないというか、うちの父ちゃんパイロット!とか言ってる小学生のレベルのように思えてくるのであった。
[PR]
by 45plus | 2007-02-10 02:24 | kaetzchen