学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あいかわらずの読解力

いつのまにやら鈍感に

駅で「人身事故の影響で云々」という放送を聴くと、「またか」と思ってしまうとき。近頃毎日のように、どこかの路線で人身事故があるんだよ。これは、まさに自爆テロなのかもね。人間らしさを奪う社会へのテロ。
[snip]


 というエントリへのコメントが

鉄道自殺と自爆テロは違うでしょ(^^;) (kaetzchen)

そりゃ,表向きには電車に突っ込んだ人間の身体がマグロの切り身になったり,片足・両脚なんかがもげて切り口がぐちゃぐちゃになってたりするさまは,表面的には海外の新聞によく載っている自爆テロのシーンとそっくりだわさ。

だけど,鉄道自殺がみんな「社会への抗議のため」かと思うと,そうじゃないんだよね。結構多いのが弱い人をホームから突き飛ばす「未必の殺人行為」だったりするのだな。これまで自爆テロと一緒にされちゃうと,処理する現場はやってられませんわ。

「人身事故」なんて誰が考えた「キャッチフレーズ」だなと嫌みを言いたくなる。逆に言うと,首都圏とか関西圏なんかは電車のダイヤがぎりぎりに詰めてあるせいで,事故が1つ起こると玉つつき状にどんどんと遅れていく。あと間違えて欲しくないのは,特に大都市圏で多い「事故」の殆どが運転手または車掌による「見間違え」によるものだってことだね。福知山線の事故なんてのは典型例で,あれはダイヤを作成した「スジ屋」さんとそのようなダイヤを作成しろと命じた営業屋に本当の責任があるので,社長にはそれ以下の責任しかないはずだ。

あだしごとはさておきつ,一日に目薬4種類を3回,インスリン注射を3種類5回,入院中と同じタイムスケジュールで処方するなんて生活をしていると,何か自分が処理されるネズミさんのような気がしてくる。同じように出生率を数字で表現して,それが何なのって思ったり。数字を上げるためには,具体的に生活を良くせんとあかんやろーが,ボケ!と言いたくなる。


 支離滅裂だ…

 いくらお友達ブログでも、こういうこと書かれると対応に頭抱えてしまうんだろうな。
[PR]
by 45plus | 2007-02-04 09:09 | kaetzchen