学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

IPアドレスから個人は特定できない

相変わらずバカを晒す

 プロバイダの情報提供がないとIPから個人は特定できないのだよ。

[国民生活センター]クリックしただけで登録になり料金を請求されるPCでの不当請求

・IPアドレス、リモートホスト名および接続プロバイダー

 IPアドレスとは、インターネットに接続されたコンピューター等のネットワーク機器ごとに割り振られた識別番号のことであり、正式にはInternet Protocol Addressという。IPアドレスは、0から255までの数字を四つ並べて表示されるが、数字の羅列では分かりにくいため、文字列に変換してみやすくしたものをホスト名といい、プロバイダーが、インターネット接続時に消費者に割り振る名前(文字列)をリモートホスト名と呼んでいる。

 リモートホスト名を見ることによって、アクセスしてきた人がどのプロバイダーを利用しているかを把握することができるため、IPアドレスが分かっていれば、検索サービスを利用して、ネットワーク名や組織名が分かる。しかし、それ以上の情報を知ることはできない。

 サイト運営業者は、アクセスしてきた消費者のIPアドレスとプロバイダーを自動的に表示するソフト等を用いて、これらを画面上に表示させ、あたかも消費者の情報を把握しているかのようにみせかけているものと思われる。

 なお、 同一時間帯に同一IPアドレスは存在しないため、インターネット上で犯罪行為を行った場合などは、警察等がIPアドレスを調べプロバイダーに照会することにより犯人の特定も可能である。しかし、この種のサイト運営業者が利用者を特定することはできない。


・アクセスログ

 Webサーバの動作を記録したもの。Webサーバの種類によって内容は異なるが、アクセスしてきた人のIPアドレス、アクセスされた日付と時刻、閲覧されたファイル名などを、アクセスごとに記録できる。

 ホームページの開設者などが、これらの項目を列挙したデータログを解析するソフトで各項目ごとに集計を行い、アクセス分析に利用することが一般的であるが、これから個人を特定することはできない。

[PR]
by 45plus | 2007-01-31 23:38 | kaetzchen