人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!のコメント

権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!

「○ぼくの本に以前執筆者になっていたMさんが匿名のブログで博士号を3つもっているとか、外国に留学していたとか、医者をやっているとか、大学・大学院で講義を持っているとかいろいろ詐称していますが、前に詐称をたしなめてもダメだったので絶縁していることを表明しておきます。なお、匿名の頭文字はKとかCです。

 Mさんは塾の教員をやっていたこともあるので、編著『「理数力」崩壊』(日本実業出版社)で、そういう業界のことを執筆して貰いました。その本の経歴は詐称と言っていますが、一部詐称です。かわいそうなので大学中退を書かなくてもよいことにしましたし、無職ではなく「サイエンスライター」としておいてあげました。

 ブログなどでぼくの本の書名を出すので、迷惑しています。Mさんがぼくだと思われるのは非常に迷惑です。」
「 左巻健男 ] [2007/01/27 09:02] [ Myblog ]
ネット名kaetzchen、チビマルのことです。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/2621009#2621009

さて、どっちが本当だろうね?
かたや、実名で発言している社会的評価も高い科学者、かたや口からでまかせ嘘八百の匿名妄言居士。
どちらの言に信頼性があるかは、自ずと明らかだと思うが。

投稿 LIARLIAR | 2007年1月28日 (日) 04時08分

>LIARLIAR さん

彼が「実名で発言している社会的評価も高い科学者」なんて妄言,どっから仕入れたのでしょうか(笑) 彼は単なる「中学教員上がりの教育学者」に過ぎません。つまり,実験や研究に関しては全くの素人です。実際に左巻健男に関しては英文の修論も博論も存在しません。こんなの業界筋の人間なら誰でも分かること(笑)

それとも,LIARLIAR さんは言い出しっぺの左巻健男という人物の素性を調べもせずに,「私の攻撃をする」「私の権威を貶める」というためだけに,このような雑談をネットへかきこんだのでしょうか(笑) そうなると,管理人の panta さんを通じて,名誉毀損にて損害賠償訴訟を起こすことになりますけど,それでも宜しいのですね(笑)

つまり,「口からでかませ嘘八百の匿名妄言居士」というのは,LIARLIAR さん,あなた自身なんですよ。私が匿名にしているのは単純にリアル人格とネット人格を分けたいだけです。ネットでも本名を出してる人を見ると,私はバカじゃないかと思いますけどね。本名を出すのはあくまで「お仕事」の場面に限定したいものです。

ということで,素人さんには出て行ってもらいましょう(笑)

投稿 kaetzchen | 2007年1月28日 (日) 09時17分

>彼は単なる「中学教員上がりの教育学者」に過ぎません。つまり,実験や研究に関しては全くの素人です。

 上記引用の前半・後半が「つまり」で続けられるような内容でないことは「業界筋の人間なら誰でも分かること」ですね(笑)。大学を出てからも学ぶ機会はいくらでもあるわけですし、そうでないと業績には繋がりません。

>英文の修論も博論も存在しません

 修論も博論も研究者としてのスタートに過ぎないので、それがどのような言語で書かれていてもその後の業績には関係ありません。それも「業界筋の人間なら誰でも分かること」ですね(笑)。

>ということで,素人さんには出て行ってもらいましょう(笑)

 出て行くべきは貴方のほうです。

Panta様

 左巻先生のブログ、あるいは以下のブログをご覧くださり、ご自分で判断ください。

シム宇宙の内側にて
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-330.html
三角点
http://ch12200.kitaguni.tv/e331274.html

 ついでに日本国憲法擁護連合に関しては次のブログをご覧ください。

アッテンボローの雑記帳
http://rounin40.cocolog-nifty.com/attenborow/2007/01/post_f4de.html

投稿 45+ | 2007年1月28日 (日) 15時18分

> LIARLIAR さん

ここはpantaさんの「左ということ」という記事に対するコメント欄であって、kaetzchen本人と直接議論する場としてはふさわしくないと思います。
さらなる暴言と誹謗中傷の機会を与える結果になると思いますし、pantaさんの迷惑にもなりかねません。

> panta 様

以前本記事にコメントした者です。お久しぶりです。
上で暴言を撒き散らしている人物についてですが、あるブログに
「リベラル系ブログは kaetzchen 氏との関係を見直せ」
http://ch12200.kitaguni.tv/e331274.html
という名記事があります。参考までに。

投稿 深沢明人 | 2007年1月28日 (日) 15時31分

>深沢明人さん,ども。

 45+ さんは色々と開示したおかげで,情報源をみんな晒してしまいましたね(笑)

 だいたいこういう人は小中学校の理科の先生(左巻教の信者)か,カルトの信者か,2chあたりのカルトネット信者(つまり人格障害者)だと考えて,100%間違いないんでないでしょうか?

 深沢さんが書かれたように,ここを私への誹謗中傷の場にしたいのは,このような精神に異常をきたした危ないネット信者ですから;panta さんも上記の記事はわざと「さらし者」にして,以後の発言は一切無視した方が良いでしょうね。

# 深沢さんが指摘された「リベラルブログは……」は,書いた当人からTBが来てました。こいつ,アホかいな,と思って「保留」のままにしておりますけど。(笑)

投稿 kaetzchen | 2007年1月28日 (日) 17時32分

> だいたいこういう人は小中学校の理科の先生(左巻教の信者)か,カルトの信者か,2chあたりのカルトネット信者(つまり人格障害者)だと考えて,100%間違いないんでないでしょうか?

 本気ですか? ホントにかわいそうな人ですね。哀れです。

># 深沢さんが指摘された「リベラルブログは……」は,書いた当人からTBが来てました。こいつ,アホかいな,と思って「保留」のままにしておりますけど。(笑)

 批判は自分のブログに書け、とあちこちで触れてまわっていても、結局そういうふうに「保留」して無視ですからね。そうして悦に入っている。本当に哀れです。さようなら。

投稿 45+ | 2007年1月28日 (日) 18時02分

kaetzchen=チビマルに。

左巻健男氏は東京大学教育学部附属中・高等学校教諭→京都工芸繊維大学教授→現職ですね。朝日や読売のデータベースに掲載されています。

投稿 BANANA | 2007年1月28日 (日) 18時31分

BANANA さん,こんにちは。私は「チビマル」ではありません。どっかのキチガイの妄想を信じるあなたこそ,恥を知りなさい。

BANANA さんは左巻氏のもっと詳しい履歴をお知りでしょうか? 東大付属中高(と言っても東大には滅多に入れない完全な実験校)の前は公立中学の教員をしてましたよ。

それから京都工芸繊維大ではあくまでAO入試アドミッションセンター要員(分かり易く言うと高校と大学を繋ぐための入試専門部署)として雇用され,教授職とされたのは単にもう一人の応募者が左巻氏より年下だったというだけ。

#得てして「教授」職を享受するのはこういう事情があったりしまして,教授とそれ以外の教官や技官の間には,単に人事権と研究費申請権があるかないかだけの話です。四半世紀前,やはり統一協会に敢然と挑んだ元東北学院大教授の浅見定雄さんという神学者が,たまたま当時彼よりも年上の(70近い)教授がおられたため,「助教授」の身分であることを付け狙われて;統一協会の学生たちに「助教授・助教授!」と小馬鹿にされていた記憶があります。浅見先生は彼らは大学教員の人事システムを知らないんだねと,反対に笑っておられましたが。BANANA さんの書かれたことは統一協会の学生と同レベルの馬鹿馬鹿しい肩書きけなしに過ぎません。私も同様にバイト(世間で言う非常勤)つまり障害者枠の臨時職員として雇用されてますから,その身分のゆえ小馬鹿にされようと平気な訳。

そして左巻氏は京都工芸繊維大で「理科教育法」つまり教職の教官としても採用されていたことも知っておきましょう。今でも京大や同志社などへ出張して,同志社女子大での本業の「理科教育法」を教えているとのこと。だから私は左巻氏は科学者じゃなくて教育学者だと書いたのです。どこに矛盾がありますか (笑)

と,いうことで,BANANA さんも 45+ さんも知識の量では完全に私に負けていることになります。去っていくべきはあなた方でしょう。ここで管理人の panta さんから,何かコメントを頂けたらと思います。こういう下らないことで panta さんのブログを汚したくないので……。m(__)m

投稿 kaetzchen | 2007年1月28日 (日) 21時12分

みなさん、こんばんは。コメント欄が凄いことになっていて驚いてしまいました。ただもうそこまでにしておいて下さい。たかがブログじゃないですか。言った言わないとか、間違ってるとか間違ってないとか言い出したら堂々巡りになるし、気分を壊すし、寝覚めも悪いでしょうし、ろくな事はありません。私の記事そのものに対するコメントを下さることを切に願っています。コメントに値する記事を書いているかどうかは自信がありませんが…(^_^;

投稿 panta | 2007年1月28日 (日) 21時23分

>45+ さん

へー,あなた,卒研も(修論も)D論も,臆面もなく「日本語で書いた」んですか!

何だか,レベルの違う人がここに来ているようですね(笑) 私は卒研をラテン語で書こうとして挫折して,結局ドイツ語と英語で提出しましたけど。(^^;)

# 当然D論以前も以降もドイツ語や英語ばかり。だから「チビマル」氏と日本語での文体が似ているために,勝手に左巻氏が誤解しているのかも,と日本人的に(性善説的に)解釈しておくことにします。目がそろそろ限界なので,教材のチェックをしたいから……。

投稿 kaetzchen | 2007年1月28日 (日) 21時30分

>panta さん

また汚してしまってすみません。m(__)m

もっとも,題名の「左ということ」に関しては,皆さんそれぞれイメージが異なっているということは言えるんじゃないかな。

私はサヨクだとも左だとも思ってないただのクリスチャンに過ぎないし。その代わりに,西洋思想特に哲学の洗礼を子どもの頃から受けてますから,物事の見方がどうしても一般の日本人と違うようで,お前は日本人じゃない,日本から出て行け!と言われることが時々あったりします(笑)

左翼と右翼って,もともとはフランス革命の初期の国民公会で議場の右側に貴族ら現状維持の保守的な考え方の人々(ブルジョア的ジロンド派)が座り,庶民の代表ら現状打破の革新的な考え方の人々(急進的モンターニュ派)が席を陣取った所から始まったと言われてます。だから必ずしも右翼=反動的暴力団という訳じゃないし,左翼=革命的過激派という訳じゃないんですね。

何だか,高校の政経で必ず習うはずの,こういう政治用語さえ知らずに議論してる人がいるなぁ,と思って,とりあえず話を元に戻したつもりですけど,panta さん如何でしょうか?(^^;)

投稿 kaetzchen | 2007年1月28日 (日) 21時43分

お疲れ様でした。私はもう寝ます、おやすみなさい。
おあとがよろしいようで。
(全然良くないか(^_^;))

投稿 panta | 2007年1月28日 (日) 23時44分

MLで(チビマルさんも参加されていたMLです)、左巻健男氏は、京都工芸繊維大学アドミッションセンター教授のときは公募で65名から1位で選ばれたと述べていました。同時に選ばれた助教授は年上の人だったと言ってました。

投稿 BANANA | 2007年1月29日 (月) 00時54分

>深沢明人さん
おっしゃる通りです。
ご忠告ありがとうございます。

>pantaさん
申し訳ありません。
私のコメントがこの場を荒らすことになってしまい、大変失礼しました。

投稿 LIARLIAR | 2007年1月29日 (月) 03時01分

みなさん、おはようございます。
昨日の夜は長い時間ではなかったのですが、嵐(ダジャレじゃないですよ)に遭遇したような感じで、自分の足下が見えなくなり方向感覚を見失いそうになりかけました。どっと疲れが出て消耗してしまいました。LIARLIAR(CHIBIMARU)さん、45+さん、深沢明人さん、コメント有り難うございました。仰りたいことは判りましたので、本当に申し訳ありませんが、そこまでにしておいて下さい。前にも書きましたが、たかが仮名のブログの世界です。私は今まで通りkaetzchenさんとコメントやTBのやりとりを続けていきたいと思いますし、もちろん皆さん方のコメントも大歓迎です。では皆さん、また今週1週間御仕事に御勉学に頑張られて下さい。

投稿 panta | 2007年1月29日 (月) 08時18分

panta さん,こんにちは。午前中の仕事がとりあえず終わったので,これから口腔外科で秋に交換したあごの骨の咬合の具合を見てもらって,それから眼科へ行って市役所へ提出する「診断書」申請です。

さすがにネットウヨがなだれ込んできた時のバトルの応酬には panta さんも驚かれたと思います(私は十数年前から慣れてるので,切り分けていくだけですけど)。

BANANA さんの説の通りだと,「チビマル」氏と BANANA さんは同じMLにおられて,教授選考の過程も知っておられた様子。すると,そういう細部を知らなかった私は明らかに「チビマル」氏でないという証明になってしまった訳ですね。こういうのを墓穴掘りといいます。

「2ちゃんねる から子供たちを守ろう!」http://anti2ch.blog61.fc2.com/ または http://blog.with2.net/site.php?id=261083 や「2ちゃんねるの攻撃から身を守るブログ」http://jyakusya.blog69.fc2.com/ をごらんになると分かりますけど,悪質行為の常習犯の目的は「攻撃対象を嘘つきやキチガイに見えるように印象操作し、相手(及びその主張)の信用を落とす」ことが第一目的になっています。左巻氏もまともな大学教員でいたいのならば,こういう連中とはあんまり関わり合いにならない方が良いのではないかと思うんですけどねぇ……。

もちろん,BANANA さんにも 45+ さんにも LIARLIAR(CHIBIMARU)さん(申しわけありませんが既にご身分を調べさせて頂きました)言えることです。ご自身のキャリアや信用を無くしたくなければ,今までの言動や信条を捨て去ることをお薦めします。

私はあと5年~10年しか生きられないことは教科書に載ってる通りですから,どのような罵声を浴びせられようとも平気です。先ほど書いた眼科の診断書 1500円なりも身障者手帳の書き換えのため。目が悪くなると本当に生活面で不便を被ります。教材作りも一太郎の ESC メニューでないと細かい修飾や罫線引きができないのです。将来,もう一段階身障者手帳の階級が上がると,点字ディスプレーに移行するかと……。私はそういう将来の病状の進み方が分かっているので,何を言われようと平気な訳です。自分が「健康」だと信じている人は幸いかな(笑)

投稿 kaetzchen | 2007年1月29日 (月) 12時33分
by 45plus | 2007-01-30 00:10 | kaetzchen