人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学士様の監視


by 45plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自動車業界通の学士様

カナダde日本語
雇用対策関連4法案:もうすぐクリスマスなのに、もうすぐホームレスなんてことがないようにへのコメント
●フォードやダイハツの姿勢に学ぶこと
たまたま先々週かな,日曜の礼拝のあとで広島の街に出ると,カトリックの献金集団に捕まってしまいました(笑) んで,たまたま,ガキどもが「ガイジンや,ガイジンや」というので,私が仕方なく通訳になって,40前の立派な体格のフォード社員2名を捕まえて,財布の中の小銭を全部供出させて,God bless you! (自爆)
その時,雑談で出たのは,アメリカのフォード本社もマツダの日本フォードも基本的に期間工も契約社員も切るつもりはなかったと弁明.要するにマツダの防府工場が過剰反応してしまったというのが彼らの言い訳である.実際,アメリカの本社では首切りはまだしていない.GMやクライスラーと違って,銀行からの融資がまだ受けられる状態,つまり小型車や中古車が売れているからだ.
トヨタにしても,バブル崩壊以後,国内で売れる車は200万台強に過ぎない.そして主に北米への輸出で成り金になったのが今のトヨタの姿である.要はトヨタが「生産過剰」となり「在庫を置かない看板方式」をやめない限り,名古屋の不況ははてしなく続くということになる.プリウスにしても,京都の舞妓さん同様に,色気をちらちらさせておけば良かった訳で,いきなり生産台数を増やした後にどうなるかを予測できなかった経営陣の責任は重い.退職金なしで放り出すべきであろう.私と同じことは元トヨタの管理職で子会社や孫会社や取引先に出向させられた「社長」たちも考えているのではないだろうかと思う.
 せめて,売れ行きがよいダイハツだけは派遣切りもしていない所だけが唯一の救いかも知れないが…….これでダイハツが動かなくなると,堺市の経済は一気に潰れることにも繋がりかねないし,まさに関西経済が崩壊するということになる.コンビニで松下幸之助ヨイショの本を見付けたが,そんな精神論で経済がカイゼンするほど,世の中は甘くない.なぜなら彼は一種の詐欺師だったからだ(笑)
kaetzchen | 2008.12.19(金) 15:51 | URL | 【編集】



●クライスラーが急速に業績悪化したわけ
の裏には,アメリカの主に陸軍のための軍事用車輛部門の発注が激減したことにあるでしょう.イラク戦争も事実上終決し,これ以上新しい軍事用車輛を必要としなくなったためです.

要するに米軍さまさまで生きてきたクライスラーは,もともと民間需要が少ない会社だったので,トヨタ同様に軍需用輸出車輛が要らなくなれば切られてしまう運命にあったのですな.その結果,GMとの合併という話が出てきたという背景があるわけです.

# サブプライムローンの結果,民需が後退したせいで痛手をこうむったのはむしろGMやフォードなんですよ.フォードが強気なのは,GMというライバルにクライスラーという不良債権を押し付けてざまぁみろという側面もある.
kaetzchen | 2008.12.20(土) 12:02 | URL | 【編集】

by 45plus | 2008-12-20 15:20 | kaetzchen